「氷でできた」ウェブサイトAGF「STICK ICE WORLD」トップ画面

写真拡大

見ているだけで涼しくなるようなサイトが登場――AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、「本物の氷」で構築したウェブサイト「STICK ICE WORLD」を2013年7月12日にオープンした。

アイコンを「氷漬け」にすることも

同社が扱っているコーヒーなどのスティックシリーズを、アイスで飲んでもらうことを目的とした特別サイトだ。アイスドリンクの涼しいイメージを「氷でできた」サイトで伝えるほか、スティック1本で手軽に本格的なドリンクを作る方法を提案する。

サイトに配置されたバナーやボタンには、氷の彫刻を撮影したデータが使われている。日本に1台しかないという巨大な製氷機を使用し、職人がマイナス5度の冷凍倉庫で約9時間かけて作り上げた。氷のボタンをマウスでクリックすると、「ガリッ」と音がしてボタンが砕けたり、水滴がしたたったりする演出もある。サイトでは、制作風景を映したメイキングムービーを公開中だ。

また、SNS用のアイコンを「氷漬け」にする「SNSアイコンメーカー」を展開し、まるで凍らせたような寒色に写真を加工できる。画像作成中はスティックの楽しみ方を伝えるアニメーションが流れ、「HOW TO ENJOY 〜アイスで楽しむSTICKドリンクレシピ〜」のコーナーでも、お湯でスティックを溶かし、氷を入れて楽しむアイスドリンクのレシピなどを紹介している。