●どきどきの新しい一歩、なので

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

<キャスト>
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
桜田麻音:儀武ゆう子
岡崎のりえ:井口裕香
三谷かなえ:茅野愛衣
ももねこ様:福井裕佳梨
三次ちひろ:寿美菜子
志保美りほ:葉月絵理乃
沢渡 珠恵:緒方恵美
沢渡香:宮本佳那子
楓の祖母:松尾佳子
塙さよみ:大原さやか
篠田こまち:広橋涼
八色ちも(ほぼろ店主):松来未祐
マエストロ(写真館店主):中田譲治
下上山:西村ちなみ
ともちゃん:東山奈央
堂郷 和太郎:間島淳司

●ストーリー
写真が大好きな高校生沢渡楓。
高校入学を機に、横須賀市汐入から父親との想い出の町、
竹原に引っ越してきてから1年が経ち、この春高校2年生になります。
写真は心と心を繋ぐもの。そう教えてくれた父親の形見のカメラで新しく出会った友達やいろんな人たちとたくさんの写真を撮ってきました。
そんな写真を通じて、この町で出会った素敵な想い出の数々・・・、もっともっとそんな想い出を作りたいという思いを胸に、楓は新たなチャレンジを始めます。
それは写真部を作ること。古い町並み、美しい海と島々、あたたかな人たちに囲まれた高校生たちの生活を描く心温まる優しい時間が流れる物語。

※第2期です!
●前回までのあらすじ
沢渡楓「写真部を作ろう!」

高校2年生になった沢渡楓は写真部を創設しようと決意します。塙かおる達の応援もあり、順風満帆に見えましたが…。
●部長
塙かおる「写真部の方はどうなってるの、ぽって?」
沢渡楓「申請は出したけど、まだ許可されるかどうか…。」

岡崎のりえ「大丈夫、大丈夫!きっと許可されるよ、部長!」
沢渡楓「はわわわっ!」


「部長」という呼称に慣れていない沢渡楓。ちなみに沢渡楓も一応「長」と名の付くものの経験はあるようですが、

おやつ長!

※遠足のおやつの希望をクラスから聞き出す係のようです。しかも、その際は失敗した模様。

篠田こまち「ぽって姉様、これ見て!」

彼女が持参した写真雑誌、そこには沢渡楓を写した写真が特選で入賞!撮影したのは当時高校2年生(現在は高校3年生)の三谷かなえとのことですが…。

※ちなみに篠田こまちが撮影した沢渡香も入選!ピンボケながら岡崎のりえも映っています。

沢渡楓「部長にはこういう人が向いているのかな?」
●写真部設立!
堂郷 和太郎「やったぞ、沢渡!写真部、許可下りたぞ!」

写真部顧問は新任の下上山先生。

※ちょっと抜けていますね!

亡き父との思い出のカメラを持つ沢渡楓に対して、

下上山「写真部の目標が決まったわね。目指せコンテスト入賞!」

しかも三谷かなえが同じ高校にいるという情報もGET!
●沢渡楓の決意!
部長会議に初参加の沢渡楓ですが、舞いあがってしまいgdgdになってしまいました。

とはいえ、彼女が自分で行うと決めた写真部。その彼女の決意を尊重する塙かおる。

友達を信じる心、信頼しあえる関係。

マエストロ「楓ちゃんのお父さん、賞とかには応募しなかったけど、いつもカメラを持って撮影していたな。その理由を聞いたら、写真が好きだからって!」

あくる日、写真部の部室にやってきたのは…。

三谷かなえ「貴方、写真部を作ったんですって!」

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第1話「写真部を作ろう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまゆら〜hitotose〜」第12話「おわりがはじまり」(ネタばれ注意)
アニメ「たまゆら」第2期制作決定!
▼外部リンク

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」TVアニメ公式Webサイト
「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」AT-X公式Webサイト