工芸品やアートなど「日本のモノづくり」を知って愉しむお店「monova」

写真拡大 (全2枚)



日本が世界に誇れる"もの作り"。高い美意識と技術で、まるで芸術のような工芸品、愛さずにはいられない雑貨などが、この国にはたくさんあります。しかしそういった"モノ"に関する情報が少なく、また直接目で見て触れる機会も少ないのは、とっても残念です。

そこで日本各地のもの作りに触れられる、お披露目の場として登場したのが、「monova」です。約25坪のスペースですが、そこには全国から29団体の商品と、注目作家によるアート作品が所狭しと並んでいます。

またお客さんや見にくる人たちの生の意見を聞くことにも力を入れているそうで、それが意外なヒット作を生み出すこともあるとか。そんな"フェイスtoフェイス"のポリシーや、柔軟性があるからこそ、日本の伝統工芸が現代風の感覚で楽しめるのかもしれません。

またmonovaには「買う場ではなく知る場」であってほしいという想いも。もちろん、商品は購入なのですが、特に目的を持たなくても、美術館のように商品を見るだけでもいいとのことですよ!さまざまな作品を見ながら、その作り手の思いを感じとれれば最高です。


[monova]住所:新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE4階TEL:03-6279-0688営業時間:10:30〜19:00定休日:水曜
※夏季休業日:8/12(月)〜8/16(金)


大きな地図で見る


(知恵子)