男性は「オゴリの食事」をオーバーに喜ぶ女性をどう思う? 「NG派の意見=まわりの視線がイタい」、OK派の意見は?

写真拡大

男性と食事するとき、もし相手がごちそうしてくれるとしたら、女性はどんな態度で感謝の気持ちを伝えるのがスマートなもの? ことに、気になる男性が相手だったらなおさら、「ごちそうさまでした」とだけ言えばいいのか、態度でも示したほうがいいのか悩んでしまいそうですよね。

働く女性の中には、

■オーバーでもおいしいリアクションをちゃんとする。(情報・IT/営業職/7年目)

という独自の“おごられマナー”を編み出した人も。では、食事中に身振り手振りで「おいしさ」を表現する女性について、男性陣はどう感じているのでしょうか。マイナビニュース会員の男性267名に意見を聞きました。

<回答>
この女性は問題ナシ 59.9%
この女性は問題アリ 40.1%

■「この女性は問題ナシ」と答えた男性の意見

・「正解。こういうことができる女性は男にモテると思う。喜んでくれるならおごった甲斐があるしね。男は鈍感なのでオーバーじゃないと伝わらない」(36歳/人材派遣・人材教育/経営・コンサルタント系)
・「おごっている方としては喜んでくれた方が嬉しいので、むしろオーバーリアクションぐらいでちょうど良いと思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「ノーリアクションが一番微妙……」(29歳/情報・IT/技術職)
・「演技でもおいしい雰囲気を出してくれる子は好印象」(33歳/情報・IT/技術職)


■「この女性は問題アリ」と答えた男性の意見

・「オーバーなリアクションなんて、あからさまに嘘とわかる。マナーとしてというなら、オーバーではなく、普通においしいリアクションを」(39歳/その他)
・「素直な感想の方がいいので、無理しないでほしい」(33歳/その他)
・「無愛想だったらさすがに嫌だが、オーバーすぎてもわざとらしく感じる。まわりの視線も感じてしまう」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「もう大人なので普通の反応でいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)


「オーバーでもリアクションをしてほしい」と考えている男性は約6割。女性を誘うときにはイチオシのお店をチョイスするので、喜ぶ顔が見られればうれしくなってしまうとのこと。ただ、オーバーリアクションの許容範囲は人によってまちまちのようなので、女性のみなさんは「やりすぎ」に注意してくださいね。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数267件

(OFFICE-SANGA)