【アニメ】「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」第1話「どう見てもドラえもんです。本当にありがとうございました!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●PROLOGUE ようこそ絶望学園

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園映像部

<キャスト>
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝比奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代

●ストーリー
卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。
●私立 希望ヶ峰学園
超高校級と呼ばれる突出した才能を持つ生徒だけが入学出来る「私立 希望ヶ峰学園」。そこに入学すれば人生の成功が約束されたようなものともっぱらの評判。

そこに入学が決まった苗木誠はごく平凡な高校生。彼は超高校級の運を持っているということですが…。

彼は学園の門を開き、中に入ると…。
●超高校級の15人!
そこには彼を含めた15人の仲間がいました。彼等は各方面において超高校級の才能を持つ者ばかり。

しかし、誰一人としてこの状況を把握している者は無し!

その中で苗木誠の中学の同級生だった超高校級のアイドル、舞園さやかと再会します。彼女との出会いにより安堵する彼ですが…。

良く見ると全員の携帯電話が喪失!これでは外界との連絡が取れません。

そして、そこに現れたのは…。
●モノクマ
モノクマ「えー、新入生の皆さん。今から入学式を執り行いたいと思います!」

このモノクマと呼ばれる熊の縫いぐるみが「私立 希望ヶ峰学園」の学園長。少々動揺する一同。

モノクマ「お前等、おはようございます!」

モノクマの説明によると彼等は学園内で共同生活をするのですが、その期限は無し!しかも外に出られません!

モノクマ「そんな外に出たい人のためにあるルールを作りました!それは誰かを殺してバレなければ勝ちというものです。」

モノクマ、某「ド○えもん」のような声をして無茶苦茶な事をおっしゃる!

しかもモノクマを殺そうとしても何体もスペアがあるらしく困難。

※こんな縫いぐるみの話を信じるかよ!
●定例会議
しかしながら、周囲は鉄板で囲まれ脱出は無理そう。

十神白夜「私は一人で探索するぞ。この中にも誰かを殺そうとしている輩がいるかもしれないからな!」

周囲に漂う不信感。だからこそ誰が信じられるかを見極める能力が重要なようです。

石丸清多夏「これより第一回定例会議を始める!」

彼等での情報共有の場。

周囲は鉄板で出られず、2階への階段はあるが鉄格子があり、階段は使用出来ない。食材は毎日補充されるので食料切れの心配は無い。

セレスティア・ルーデンベルク「適応するのですわ。」

彼女はこの状況に適応する事を目指し、夜時間については外出禁止(但し紳士協定なので強制力は無し)を提案します。
●絶望が加速する!
それから3日間が経過。しかし、

朝比奈葵「そろそろ助けが来るよ!3日間も閉じ込められていれば、警察だって動くだろうし!」

モノクマ「あっはっはっはっ!警察?そんなのを信じてるの?そうだ、君達に足りないのは動機だね!」

モノクマが準備したDVD、そこには苗木誠の家族が惨殺される映像が!

※モノクマは彼等に絶望的な画像を見せる事で、一刻も早い脱出を煽り、殺人を誘発させようとしているみたいです。

モノクマ「うふふふっ!うひひひっ!」

モノクマの思い通りに事が進むのでしょうか?それとも…。

※モノクマ役の声優である大山のぶ代さんと言えば、先代の「ドラえもん」役で大変有名です。その大山さんが久々にTVアニメに出演、しかもマニア向け作品に登場とは驚きを隠せません!

どう見てもドラえもんです。本当にありがとうございました!

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第1話「写真部を作ろう!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」TVアニメ公式Webサイト
「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION」AT-X公式Webサイト