【アニメ】「神さまのいない日曜日」第1話「墓守アイ」(ネタばれ注意)

写真拡大

●死の谷I

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会

<キャスト>
アイ・アスティン:豊崎愛生
ハンプニーハンバート:浪川大輔
ハナ:佐藤利奈
スカー:能登麻美子
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ:藤原啓治
キリコ・ズブレスカ:柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ:小松未可子
アリス・カラー:内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス:喜多村英梨
ヨーキ:野島裕史
アンナ:渡辺明乃
ユート:丸山詠二
ヒコーツ:吉野裕行
ターニャ・スウェッジウッド:今井麻美
ヴォルラス・ファーレン:原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ&メメポ・ゲーデンバーグ:加隈亜衣
ルン・サジタリウス:高橋未奈美

●ストーリー
天地創造のすえ、神は15年前に世界を捨てた。それからというもの新たにもうけた命はなく、死者は……。 破綻している世界で死者へと安らぎを与える職業。それが、墓守だ。
●プロローグ
アイ「貴方がみんなを…、殺したんですか!」
ハンプニーハンバート「俺はただ動けなくしただけ。殺すのは墓守の仕事だ!」

彼女の住んでいた谷の村は彼女以外は全て死を賜ったのですが…

これから語られるのはそこに至るまでの話。
●墓守という仕事
神様「あの世は既に満杯だ。この世もすぐに息詰まる。ああ、失敗した。」

神様は世界を見捨てた事により人々は死ななくなりました。心臓が止まっても、肉が腐っても死者は蠢きます。

そんな死ななくなった人々を唯一死に至らしめる事が出来るのは「墓守」。墓守の埋葬のみが死者を死に至らしめる事が出来るのです。

アイは母から引き継いだシャベルを元に墓守の仕事をおこなっていますが…。

いつも村人のマスコットに!

母の死後、ヨーキとアンナに育てられているアイ。2人にはアイには言えない事があるようですが…。

そして遂に村人全員の墓穴を掘ったアイですが…。
●ハンプニーハンバート
アイ「明日から何をすれば良いんだろう?」

そこにやってきたのはハンプニーハンバート。彼はアイの母(ハナ・アスティン)を探しに来たようですが…。

しかし、アイは彼の名前がハンプニーハンバートと知ると父と同じ名前ということで懐いてしまいます。

ハンプニーハンバート「それじゃ、仕事を頼もうか!墓守に頼む仕事と言えば一つしか無いだろ。」

そして彼について行くと…。
●死者の谷
何と村人全員が死亡しています。それは全てハンプニーハンバートの仕業。彼が全員銃によって頭を吹き飛ばしたのです。

※便宜上「死亡」という表現を使いましたが、本作の設定上死亡していません。

ハンプニーハンバート「葬ってやれ!」

アイは墓守として、正確には村人から墓守だと信じ込まされたアイ。

ハンプニーハンバート「墓守は人に攻撃したりしないんだぜ。」
アイ「私は…、それでも墓守です。」

そしてそこに現れた妙齢の美女。彼の話だと彼女こそ本当の墓守だということですが…。

墓守を題材とした作品と言えば坂田靖子先生のコミック「墓守伊平次(単行本化の際、伊平次とわらわに改題)」を思い出してしまった「神さまのいない日曜日」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!」第12話は「最後は笑顔で」な展開(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神さまのいない日曜日」TVアニメ公式Webサイト
「神さまのいない日曜日」AT-X公式Webサイト