【アニメ】「きんいろモザイク」第1話「イギリスからやって来たお人形さん!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●ふしぎの国の

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮 勇:田村ゆかり
烏丸 さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●イギリスへホームステイ!
中学の頃、大宮忍は1週間ほどイギリスへホームステイをしていました。ちなみに彼女の英語力はいまいち。

ホームステイ先には彼女と同じくらいの年の女の子も住んでいました。その子の名前はアリス・カータレット。

アリスの母「いらっしゃいませ。シノブ!」
大宮忍「初めまして!お世話になります!」


大宮忍「ハロー!」
アリス「こ、こにちは!」


アリスは少々人見知りなようで、当初は大宮忍に対して逃げ出す始末。
●アリスとの邂逅
朝、大宮忍が散歩に出掛けると、アリスは飼い犬と戯れていました。ところが、犬が飛びついてきた拍子に水たまりにはまってしまいます。

とりあえず着替える大宮忍ですが、自分にも責任があると感じたアリス。それをきっかけに2人は親しくなるのですが…。

※お土産の簪(かんざし)の使い方が分からない大宮忍。簪について時代劇で間違った知識をもっていたようですけどね!

そういう感じで1週間があっという間に過ぎ、日本へ帰国する前日の大宮忍。

※アリスは花札、百人一首、福笑い等を見せますが、あまり詳しくない大宮忍。

いつか日本へ行こう、アリスはそう決意します。
●アリスが日本へやってきた!
高校1年生となった大宮忍。朝、外国からの手紙が届いている事に気付くと…。

※ちなみに彼女は英語がいまいちなので内容が把握出来ていないようです。

そこで小路綾がその手紙を読むと、アリスが日本へ来る事が書いてあるようですが…。

※彼女も英語が得意というわけではなさそうです。

大宮忍が留守にしているときに学校へやってきたのは、

アリス「シノブという女の子を知りませんか?」

何とアリス!しかもこけしに良く似た女の子という説明をするので混乱をきたします。

※似てますけどね!

当然ながら大宮忍はその事を知らない(手紙の内容を把握していない)わけで…。
●サプライズ!
烏丸 さくら「いらっしゃい!」

と教室に入って来たのはアリス。そして突然の対面に大宮忍は歓喜します。

アリス「みなさん、よろしくお願いします!」

しかしながら、冗談の通じないアリス、面白過ぎ! 

なお、アリスは大宮忍の家にホームステイするのですが…。

久々のふわふわ日常系学園アニメ「きんいろモザイク」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ゆゆ式」第12話「ちゃんちゃらちょうびきにでうみにいこうとせつなてきかいらくにきょうじるののはらゆずこはやりたいほうだいなたたきたいきぶんはおんなじでやっぱりうみにいきふりだしへもどる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「Aチャンネル」第12話「宇宙人 Anytime」その1(ネタばれ注意)
【アニメ】「Aチャンネル」第12話「宇宙人 Anytime」その2(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト