【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第1話「白い虎」(ネタばれ注意)

写真拡大

●猫物語(白)つばさタイガー 其の壱

(画像:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」公式Webサイトより)
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

●キャスト
阿良々木 暦(CV:神谷浩史さん)
阿良々木 火憐(CV:喜多村英梨さん)
阿良々木 月火(CV:井口裕香さん)
戦場ヶ原 ひたぎ(CV:斎藤千和さん)
八九寺 真宵(CV:加藤英美里さん)
神原 駿河(CV:沢城みゆきさん)
千石 撫子(CV:花澤香菜さん)
羽川 翼(CV:堀江由衣さん)
忍野 忍(CV:坂本真綾さん)
貝木 泥舟(CV:三木眞一郎さん)
影縫余弦(CV:白石涼子さん)
斧乃木余接(CV:早見沙織さん)
虎(CV:斎賀みつきさん)

●ストーリー
本作「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は「化物語」「偽物語」と同じ世界線上での物語です。
●白い虎
羽川 翼「羽川 翼という物語を私は語る事が出来ない。」

羽川 翼、彼女は二学期の始業式の日、いつもの通り通学路を歩いていると八九寺 真宵と出会います。

八九寺 真宵「おやおや、学校へ行くというのも中々重労働ですな!」

八九寺 真宵は阿良々木 暦に連行された際、リュックを落としてしまったみたいですが、彼は先日夜から連絡が取れず。

それはさておき、羽川 翼の目の前には白い虎が!

白い虎「ふむ、白い。白くて白々しい。」

羽川 翼の推理。少なくとも会話をしている点からすると、現実の虎では無く怪異ではないかと。そこで戦場ヶ原 ひたぎに相談するも具体的な解決策は出ず。

やはり阿良々木 暦に相談するのが妥当ではありますが…。
●家なき子
羽川 翼「火事だ!」

今朝まで彼女が住んでいた家は跡形も無く燃え尽きてしまいます。これは先程の白い虎に関係しているのか…。

一先ず彼女は廃墟になった学習塾の建物に忍び込んで仮の宿とする事にします。

※確かに野宿よりはマシですが女の子が宿泊する所では無いですね。

そして翌朝、

戦場ヶ原 ひたぎ「羽川さん!大丈夫?生きてる?」

どうやら先日徹夜で羽川 翼の捜索をしていた戦場ヶ原 ひたぎ。しかも羽川 翼に往復ビンタ!
●戦場ヶ原 ひたぎの家に泊まる羽川 翼
戦場ヶ原 ひたぎ「それでは行きましょうか!」

戦場ヶ原 ひたぎの家は父と2人暮らしの安アパート。かつては大金持ちだった彼女ですが、

戦場ヶ原 ひたぎ「今はこれが精一杯!」
羽川 翼「ル○ン風に言わないでよ!」


そして、戦場ヶ原 ひたぎは服を脱ぎ出して下着姿に!

しかも、学校を仮病で休もうとする彼女。

成り行き上、羽川 翼もシャワーを浴びようとするも、

戦場ヶ原 ひたぎ「羽川さん、一緒にシャワーを浴びましょうよ!」
戦場ヶ原 ひたぎ「私は神原とは違い羽川さんの裸を見たいだけよ。」


不穏な発言にしか聞こえませんが…。

阿良々木 暦からのメール。おそらく彼は当分帰ってこないです。となると白い虎への対処は彼に頼れなさそうです。

そして、服を脱ぎ下着姿になる羽川 翼。

唐突な一つの質問。

戦場ヶ原 ひたぎ「阿良々木の事、今でも好き?」
羽川 翼「うん、今でも好きだよ!」


この意図は一体…。

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「偽物語」第11話後編「性善説」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト