北は北海道の『銀の匙』、南は沖縄の『南国トムソーヤ』まで。過酷な大自然と生きる人間達を描いた作品が出版される今週のコミックスも見逃せない。

写真拡大

今週発売のコミックスを紹介!

まずは『銀の匙 Silver Spoon』8巻。
ついにアニメも始まった、北海道酪農青春グラフィティ作品。
確かに酪農は面白いし、興味深いこともいっぱい。
だけれども、命を扱う仕事はたくさんあるし、夢がかなわないこともある。
そんな、現実を見ることができる8巻目。
あわせて、いい季節なので北海道に来るとよいよー。観光に持って来いのシーズンよー。

逆に南の果ての大自然を描いたのが『南国トムソーヤ』2巻。
沖縄の果てでの生活は、幸せもあるけれども苦難も山のよう。
大自然と共存しながら、冒険を夢見る少年の瞳は、どこまでも澄み渡ります。
島の謎に迫る2巻は、目が離せません。

……と、このように昨今は「田舎暮らし」コミックがとても増えている上に、それぞれ個性的なので、定期的にチェックしてみると面白いですよ。

ぼさぼさ髪で人間の謎にせまる『名探偵マーニー』4巻も発売。
名探偵とついていますが、推理モノというよりは、人間の心理って時々わからないよね、という、心理の隅をつつく物語。
マーニーの過去も少しずつ明かされ始め、物語は動き始めます。

少しどころじゃない不思議な日常を読みたい方には『第七女子会彷徨』6巻がオススメ。
SF的要素が自然に日常の一部になっているこの物語。女子学生ののんびり生活が、安心できない様でつづられていきます。
でもやっぱり日常は日常。のんびり気分でエスエフしたい人ならぜひ。

その他今週発売のコミックス。
『囚人リク』12巻、『クローバー』32巻、『バーサスアース』4巻、『木曜日のフルット』3巻、『魔法少女オブジエンド』3巻、『あまねあたためる』2巻、『【閲覧注異】』1巻、『どうぶつの国』12巻、『軍靴のバルツァー』5巻、『町でうわさの天狗の子』11巻、『海月姫』12巻、『焔の眼』4巻、『ヒナまつり』5巻、『犬神姫にくちづけ』3巻、『モンスター娘のいる日常』3巻など。

(たまごまご)