安藤美姫フェイスブック

写真拡大


7月1日に、テレビ朝日『報道ステーション』にて女児を出産していたことを発表して以来、安藤美姫さんに関する報道が過熱している。つい先日は週刊文春の「安藤美姫さんの出産を支持しますか?」といったウェブアンケートが批判殺到で中止になるなどしているが(参考)、安藤さんが娘の父親を公表していないことからスポーツ紙がいろいろな記事を書いているようだ。

そんな中、安藤さんの『Facebook』オフィシャルページは、7月6日に「ご協力のお願い」と題してこんな声明を発表した。

今回の件に関して、ネットでは「東スポ」の記事をもとにしたスレッドが散見されます。東スポは「日付以外は全部嘘」という定評がある楽しい新聞です。過去に名誉毀損で訴えられたとき、裁判所で「東スポの記事を信用する人間はいない」と主張し、勝訴したことがありました(ただし二審で敗訴)。
このまま東スポの記事を真に受けたスレッドが伸びますと、東スポさんにご迷惑をおかけすることになると、スタッフは懸念しています。「記事を信用する人間が多数いる」という証明になってしまうからです。

スタッフとしては、事実無根の記事を書かれるのは正直、たまりません。第三者を巻き込んだ憶測記事など、本当にいたたまれない気持ちになります。しかし、「またこんなこと書いてる!」と笑い飛ばして終われるくらいでありたいとも思うのです。あのおおらかさが失われるようでは、息苦しさが募るばかり。ぜひ「東スポの記事を信用する人間はいない」ことを証明していただけるように、ご協力をお願いいたします。

東スポの正式名称は「東京スポーツ」。グループ紙に「大阪スポーツ」(大スポ)、「中京スポーツ」(中京スポ)、「九州スポーツ」(九スポ)があります。



東京スポーツのウェブ版『東スポWeb』が発表したニュースといえば
「安藤美姫『愛娘の父は明かさない』コメント発表」
「安藤美姫『出産告白』の舞台裏」
「リア・ディゾンが安藤美姫に微妙なエール」
といったもので、7月8日現在『2ちゃんねる』主要カテゴリのニュース速報プラス板、芸スポ速報プラス板で伸びているスレッドといえば
「【社会】 「ちゃんと性教育してるのか!」 安藤美姫・未婚出産でスケート連盟に抗議殺到…織田らもデキ婚で「下半身だらしない世界」懸念」

「【フィギュアスケート】安藤美姫と親密な50代の“第3の男”浮上 不倫の末の妊娠、出産?(東スポ)」である。

未確認生物などといったネタ記事はともかく、芸能関係では「サザンの活動休止」「ユニコーンの再結成」といったスクープネタを掲載することもある東スポ。今回の声明はスタッフの「東スポはウソばっかりだ!」といった皮肉かとは思うが、かえって逆効果ではないのだろうかと懸念する次第である。

※画像は『Facebbok』の安藤美姫オフィシャルページより引用