【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第1話「夏祭りの思い出」(ネタばれ注意)

写真拡大

●小学生(いのせんと)・わ〜るど!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●湊 智花の悩み
慧心学園初等部女子バスケ部が結成してから初めての夏休み、湊 智花達5人の部員も日々確実に成長しているようです。

長谷川 昴もコーチとして板についてきたようで、夏休み中は荻山 葵も来ていますが…。

そんな中、湊 智花は父親からバスケに傾倒しすぎで他の御稽古事について散漫になっているという指摘を受けてしまい、それがバスケの練習にも心理的影響が出てしまっているようです。
●湊 智花、夏祭りへ行く!
湊 智花「父から夏休み中は外出を控えるように言われてしまい、今度の日曜日の夏祭りには行けないです…。」

彼女と夏祭りに行くのを楽しみにしていた他の4人、そしてそれを見ていた長谷川 昴も彼女を心配していますが…。

そんなとき湊 花織(湊 智花の母)から電話がきます。それは、

湊 智花「昴さん!」
湊 花織「若いって良いわね!智花だけ留守番って可哀相だしね。それに昴さんがついていて下されば安心だし。」


※彼がついていると別の意味で心配だったりして。
●屋台でのハプニング!
夏祭りには屋台のフリースロー屋が!

長谷川 昴「フリースロー3本中2本決めたら一つだけ智花のお願いを聞いてあげる!」

勿論、あっさりと達成する湊 智花。彼女の願いは、

湊 智花「昴さんと花火を一緒に見たいです。出来るだけ近付いて。」

一方、夏祭りに到着した三沢 真帆達4人。三沢 真帆と永塚 紗季は屋台の射的に興じる事に。しかも、竹中 夏陽と双子の姉妹から射的を鉄砲を奪い取る三沢 真帆。

※相変わらず強引ですね!しかも三沢 真帆は身を乗り出し過ぎてパンティが丸出しになります。
●ミミ・バルゲリー
漸く全員が集まり花火大会を見る事になった長谷川 昴と湊 智花達ですが…。

湊 忍「智花、夏休み中は外出を控えろと言っただろ!」

湊 忍は娘である湊 智花を連れ戻しにこようとしたものの、長谷川 昴達の説得により理解。湊 智花にとってバスケットボール及びその仲間達が素晴らしい存在である事を…。

翌日、いつも通り個人練習している長谷川 昴と湊 智花の前に、

ミミ・バルゲリー「トレビアン!わたくしと、ショウブしましょう。」

「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!」第12話は「最後は笑顔で」な展開(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト