男性がウソくさく感じる儲け話1位「必ずプラスになります」→「それなら、あなたやればいいでしょう」(34歳)

写真拡大

楽して儲けられると言われたら、話だけでも聞きたくなるのでは? しかし、うまい話にはウラがあるものです。男性はどのような儲け話をウソくさく感じるのでしょうか。マイナビニュース会員の男性348名に聞きました。

調査期間:2013/6/4〜2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:男性348名(ウェブログイン式)

女性編はこちら

【男性編】Q.ウソくさく感じる儲け話を教えてください(単一回答)
1位 必ずプラスになります 24.6%
2位 チャンスは今しかありません 15.2%
3位 あなたにだけ教えます 14.0%
4位 やらないと損しますよ 9.5%
5位 有名人の●●さんもやっています 8.0%

■必ずプラスになります
・「必ずプラスになる投資とか儲け話はない。騙される方も悪い」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「絶対成功する話ほど怪しいものはない」(36歳/通信/技術職)
・「それなら、あなた勝手にやればいいでしょうと思います」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■番外編:詐欺トークには騙されません
・一緒に幸せをつかみましょう「失敗しても不幸を共有してくれないし」(24歳/その他)
・成功したくないのですか?「人間の欲望にマッチした誘い文句ですよね」(30歳/情報・IT/技術職)
・チャンスは今しかありません「今しかチャンスがないのは業者の方だと思うから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

1位は「必ずプラスになります」でした。投資やギャンブルに「必ず」「絶対」はありえないので、うたい文句にするのはアヤシイですよね。「今しかない」とせかすセリフも詐欺の常套句だとか。うまい話には乗らず、地道に働くのが一番なのでしょう。

(OFFICE-SANGA)