女性がウソくさく感じる儲け話1位「自動的にお金が入ってきます」→「誰も働かないって」(26歳)

写真拡大

楽してお金を儲けられたらいいのに……。そんな風に思ったことがあるのでは? でも、世の中にはアヤシイ儲け話もたくさんあります。そこで、マイナビニュース会員の女性430名に、ウソくさく感じる儲け話について聞きました。

調査期間:2013/6/4〜2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:女性430名(ウェブログイン式)

男性編はこちら

【女性編】Q.儲け話でウソくさく感じる言葉を教えてください(単一回答)
1位 自動的にお金が入ってきます 17.6%
2位 あなたにだけ教えます 16.9%
3位 チャンスは今しかありません 15.7%
3位 必ずプラスになります 15.7%
5位 有名人の●●さんもやっています 12.7%

■自動的にお金が入ってきます
・「そんなことがあれば、お金に困る人はいないから」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「自動的にお金が入ってくるなら、誰も働かないって」(26歳/その他/事務系専門職)
・「そんな上手い話には絶対に裏があると疑う」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■番外編:うまい話にはウラがある!
・何もしなくてOKです「本当にそんな簡単な儲け話なら、誰にも教えないで自分だけで独り占めすると思うから」(28歳/自動車関連/技術職)
・有名人の●●さんもやっています「そういう詐欺が横行しているのでどうしてもそう感じてしまう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・あなたにだけ教えます「もうけようとしている人が一人だけをターゲットにするわけがないから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

1位は「自動的にお金が入ってきます」でした。そんな夢のようなシステムが実在するなら、真面目に働く人が激減しそう。現実はそうでないのだから、ウソくさく感じてしまいます。「あなただけ」「特別に」といったキーワードも要注意。儲け話には落とし穴があることを忘れないようにしたいですね。

(OFFICE-SANGA)