LINEユーザー要注意! 画面に「利用することができません」が出たらスマホを再起動せよ/バグ「履歴全消去」の対処法

写真拡大

LINEユーザーのみなさん、4日から不具合が発生していたのをご存知ですか?

対処をあやまると履歴がすべて消去されてしまうというから、いやはや恐ろしい!!

問題になっている不具合は次のようなもの。LINE使用中に「利用することができません」という画面が表示され、「確認」ボタンを押すと履歴が全消去されてしまうというのです。

ひ、ひぃ〜っ……お友だちとのこれまでの楽しい会話が消えてしまうのは、思い出をごっそり消されたような気分になっちゃいますよね。ましてや大事なやり取りだったとしたら、それこそ一大事。

これに対し、LINEの公式Twitterは4日、次のように対処法を呼びかけました。

“ 現在、LINEで「利用することができません」という画面が表示されている方は、その画面の「確認」ボタンを押さずにスマートフォン自体を再起動してください。その後、再度LINEのアプリを開くと通常通りご利用いただけるようになります ”

この呼びかけに対しリツイート数は既に800件を超え、「確認押してしまった……」「履歴全部消えたんですけど」「いつ頃治りますか」「ユーザーログインができない」「詫びはないんですか」など、不運にもバグの被害者になってしまったユーザーたちから、怒りとも落胆とも捉えられるコメントが寄せられています。

なお、サイト『ケータイWatch』の記事によると「問い合わせは現在、iPhoneユーザーから届いており、Androidなどのユーザーから指摘はない」(4日17時18分現在)とのこと。iPhoneユーザーのみなさんは気をつけて。絶対に再起動! いいですね?

この不具合が解消されたかどうかにつての発表は今のところまだなく、調査中のことと思われます(5日18時40分現在)。早く原因が解明し、不具合がなるといいですね。

参照元:LINE公式Twitter, ケータイWatch
(文=ricaco)