トップ画面 - コピー

写真拡大 (全14枚)

こんにちは。今日のテーマはファイル管理です。

SDカード内に新規フォルダを作って「内部ストレージ」に保存されているデータを、「外部ストレージ」ことSDカードにコピー保存あるいは移動する方法です。

なぜそんな面倒くさいことしないといけないのかって?

ふとした拍子に端末が破損して、内部ストレージ内の大事なデータまでおじゃんになると困りますよねえ。

だから、普段からちょくちょくSDカード内に保存しておいたほうが安心なのです。

しかもSDカードにあるフォルダやファイルって往々にしてアルファベット表記で意味不明なものばかりですが、探しやすいように自由に名前をつけておいて、その名前を「検索」してすぐにデータを呼び出したいですよね。

 

ソニーエクスペリアシリーズにプリインストールされている「ファイルコマンダー」アプリ(無料)では、SDカード内に新規フォルダを作れし、フォルダ間の移動コピペも可能。

さらに、検索して探すこともできるんです。

 

プリインされていなければ、こちらからダウンロードもできます。↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.fileman&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5tb2Jpc3lzdGVtcy5maWxlbWFuIl0.

 

では、やってみましょー。

 

■SDカード内に新規フォルダを作成する

「ファイルコマンダー」アプリをダウンロードし、トップページを開くと次の画面になります。端末内のファイルが項目ごとに分類されています。

新しいフォルダを作る場所、「Sdcard1」をタップ。

 

次の画面で、左下の「新規」ボタンをタップすると、「フォルダ」という吹き出しが出てきます。ここをタップ。

 

先日アンドロイドビーム(NFC)で幾つかの画像データを受信しました。

そのデータを収納するためのフォルダを作ることにします。よってフォルダは「NFCで受信したデータ」とそのまんまの名前に。

 

できました〜。

では、データをお引越しさせましょう。

 

■内部ストレージ内のデータを、外部ストレージ(SDカード)に移動・保存す

アンドロイドビームで受信したデータは「Cntentshare」に入っています。ここのフォルダをタップ。

 

アンドロイドビームで受信したデータが3つ入っています。

今回は全部コピーしたいので、「編集」から「全てを選択」します。

 

次に「コピー」をタップ。

切り取ってフォルダを空っぽにしたほうが端末全体の容量は軽くなるのですが、それは無事コピー保存が終わってから削除してもいいかも。

 

先ほど作った「NFCで受信したデータ」フォルダを開き、「編集」から「貼り付け」を。

 

移動できました〜。

 

なお、今回作った「NFCで受信したデータ」はフォルダをどこに収納したのか忘れてしまったときは、トップページから検索して呼び出すこともできます。

 

フォルダだけでなく、データの名前も編集可能です。データを長押しして「名前の編集」を押せばOK。

 

このデータを名前で検索することもできます。ただし、「パスタ」ではヒットせず、頭文字の「a子の」ではヒットしました。グーグルほどの検索力はなさそうです。

 

「a子の手作りパスタ」、見事ヒットしましたね〜。

ここをタップしたら瞬時に写真が開きました。

今後は写真やフォルダに名前をつけておけば、行方不明になりやすい写真も瞬時に探して開くことができるのですね!

 

★「ファイルコマンダー」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.fileman&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5tb2Jpc3lzdGVtcy5maWxlbWFuIl0.

【対応OS】アンドロイド2.2以降