SNSを上回る、電子メールによるマーケティング効果

写真拡大 (全3枚)


Photo: Ariel Zambelich/Wired

「SNSを上回る、電子メールによるマーケティング効果」の写真・リンク付きの記事はこちら



企業各社の間でここ数年、「Facebook」や「Twitter」といったソーシャルメディアの活用を訴える声がますます大きくなっている。「ソーシャルメディア・マーケティングをしない企業は、1世紀前に電話を導入しなかった企業と同じ末路をたどる」といったマーケティングコンサルタントの言葉も出るほどだ。しかし、オンライン小売の分野における新たな調査によると、より古典的なマーケティングツールであるEメールのほうがはるかに重要である可能性があるという。



マーケティング情報企業のカストラ社によれば、この4年でEメールを顧客の購買行動につなげたオンライン小売業者の数は4倍に増え、メールを受けとった顧客のうち約7%が購買をしているという。一方、Facebookを通じた買い物の認知度はわずかに上昇しているものの、それが購買行動につながった割合はいまだに少ない。また、Twitterを通じた買い物はまったく知られてもいない。最も顧客の購買につながっていたのはオーガニック検索で、次がCPC方式の広告であったという(どちらもグーグルの得意分野)。



Image: Custora




カストラはこの調査で86の小売サイトを利用した7,200万人の顧客を分析。彼らの誘導元(Eメール、Twitter、グーグルなど)、購入した商品やその価格などを、サイトを訪れてから2年間にわたって追跡したという。



同社によれば検索から訪れた顧客は、商品の購入数や購入額の点で平均より50%以上価値が高く、Eメールから訪れた顧客も11%高かったという。一方、Facebookからの顧客は平均並みで、Twitterからの顧客の価値は平均を23%下回っていた。



「Twitterがオンラインマーケティングに向いていないと言うわけでありませんが、現在のところTwitterを使った効果的な戦略は見えていません」とカストラの主席データアナリストであるアーロン・グッドマンは話す。グッドマン氏によれば、現時点でTwitterを使ったマーケティングキャンペーンは、ユーザーが偶然フィード上の広告を目にする可能性に頼るもので、もしユーザーが広告を見ても忘れてしまうことがほとんどだという。



Image: Custora




※一方、Twitterの会長も務めるジャック・ドーシーCEOの「Square」からは、Twitterを店頭として利用できるようにするという発表があった(日本語版記事)。



※この翻訳は抄訳です。




【関連記事】
「クソみたいなレコードをつくらないこと」:ブルーノートの社長による音楽プロデューサー論
高速インターチェンジを空撮した、幾何学的アート:ギャラリー
クールで臭くならない、3Dプリントされたギプス
電動ファン搭載のハイブリッド航空機:離陸する「E-スラスト」計画
GPUスパコンでのソフト開発を手軽に:新プログラミング言語「Harian」