NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の人気が止まりません。放送開始から3カ月がたち、岩手の北三陸で海女をしながら高校生活を送っていた主人公のアキが、一転上京。アイドルを目指して、歌に踊りに励む"アイドル編"がスタートしました。

 視聴者を飽きさせないストーリー展開は見事ですが、三陸海岸の美しい風景やのんびりと走るローカル線、海女さんたちの楽しいやりとりが見られなくなって残念に思っている人も多いのでは? そんな人たちにおすすめしたいのが、ずばり「旅」です。

 北三陸鉄道というのは架空の名称ですが、ロケに使われたのは、三陸鉄道北リアス線。海岸沿いを走る車窓からの眺めや、印象的なシーンに登場した駅のホームなど、『あまちゃん』での風景そのものです。主人公の祖母が作る「うに弁当」のモデルと言えそうな名物弁当や、明るく気さくな本物の海女さんたちに会えるのも魅力。さあ、今年の夏は『あまちゃん』の舞台を旅してみませんか?

 JTBパブリッシング発行の中高年向け旅行雑誌『ノジュール』の7月号では、「絶景列車でぶらり旅」の特集が組まれています。ここには『あまちゃん』ファン必見の旅のアイデアや、その他ローカル線の楽しみ方も満載。また、夏恒例で大人気の特別切符「青春18きっぷ」の基本的な使い方や、3人の旅人がこの切符を持って出かけた"ぶらり旅"のモデルプランも紹介されています。

 実用的な最新旅行情報はもちろんのこと、ページをめくるたびに目に飛び込んでくる美しい写真の数々も、あなたの旅気分を盛り上げてくれるはず。『ノジュール』は定期購読のみの販売ですが、夏の旅行を計画している人にはぜひ手に取ってほしい一冊です。

【関連リンク】
50代からの旅と暮らし発見マガジン『ノジュール』
http://www.nodule.jp/



『人生リセットボタン』
 著者:木本 雅彦
 出版社:PHP研究所
 >>元の記事を見る



■ 関連記事
"カワイイ"カルチャーでママたちはキャラ弁づくりにお疲れ?
気まずい空気を破るには「気まずい」と口にするべし?
長野県 日本一の長寿の理由は「県民が真面目だから」?


■配信元
WEB本の雑誌