「1000円バーガー」本当に売れるの? 韓国でも話題に

写真拡大

日本マクドナルドは2日、1個1000円という破格の高級ハンバーガーを限定販売すると発表した。韓国でも話題になり、ネット上には驚きの声が集まった。

高級ハンバーガーは、その名も「クォーターパウンダージュエリー」。3種類あり、6日には厚さ1センチ近いベーコンをはさんだ「ゴールドリング」、13日には黒トリュフソースを使った「ブラックダイヤモンド」、20日には辛いソーセージを挟んだ「ルビースパーク」をそれぞれ30万個限定で販売する。

韓国でも「クォーターパウンダージュエリー」は話題になり、ネットユーザーたちは1000円という金額に仰天している。それもそのはず、韓国のお金に換算すると1000円は約11300ウォン。現在の韓国の最低賃金は1時間あたり4860ウォンなので、「クォーターパウンダージュエリー」1個あたりアルバイト2.5時間分ということになる。飲み物付きのセット(1200円)なら3時間だ。

韓国のネット上では、

「わが国には『のり巻き天国』(韓国で人気の定食チェーン店)があるから、米国式のファーストフードは成長に限界がある。こういったメニューは韓国では出ない」
「日本なら1時間アルバイトをすれば食べられるけど、韓国では1時間アルバイトしてもロッテリアのプルコギバーガー(5000ウォン)も買えません」
「いいな。経済が回復しているなんて」
「日本だから売れる商品」
「フライドチキンを買ったほうがましだ。というか韓国の物価を比べるのが間違い」
「最低賃金は日韓で2倍の差がある。物価は同じくらいなのに…」

などと日韓の物価を比較したり、自国の賃金の安さを嘆く人が多くみられた。

・参照:京郷新聞
・参照:QUARTER POUNDER JEWELRY | クォーターパウンダー BLT/クォーターパウンダーハバネロトマト - McDonald's

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。