【ミリヲタ的グルメ】第31食 アラブ首長国連邦軍レーション

写真拡大

皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。

今回は、アラブ首長国連邦軍のレーションです。本連載では、中東地域のレーションは初レポートです。

【関連:第30食 陸上自衛隊富士学校のステーキ】

●アラブ首長国連邦軍レーション

UAE軍レーションパッケージ

アラブ首長国連邦(以下UAE)軍のレーションは、非常にシンプルなパッケージになっています。無地の段ボール箱に英語とアラビア語で内容物一覧を書いた紙が貼りつけられているだけです。
内容物一覧を見ると、朝食、昼食、夕食、追加アイテムなどに分かれていて、1日分の食料で構成された24時間レーションであることが分かります。
UAEはイスラム教の国なので、このレーションは当然ハラール(イスラム教の決まりに従って処理された食品)だと思われます。
 
●パッケージ内容

UAE軍レーション内容

箱を開くと、朝食、昼食、夕食、追加アイテムが小分けされた袋とその他の小物が色々と出てきました。

朝食

・ビスケット:2パック
・アプリコットジャム:28.3g
・ツナのオイル漬け缶詰:95g
・スプーン、塩、コショウ
・紙ナプキン、ウェットティッシュ

昼食

・ピラフライス
・チキンカレー
・ナツメヤシのプディング
・スプーン、塩、コショウ
・紙ナプキン、ウェットティッシュ

夕食

・スパイシー野菜リガトーニ
・スープ
・スプーン、塩、コショウ
・紙ナプキン、ウェットティッシュ

追加品目・その他

・キャンディー:8個
・ティーバッグ:4個
・砂糖:4パック
・粉末ミルク:2パック
・粉末オレンジ飲料:3パック
・トロピカルフルーツカクテル缶詰:227g
・インスタントヌードル:1個
・加水型ヒーター:1セット
・断熱袋(ヒーター用):1枚
・ヒーター説明書:1枚
・簡易コンロ:1個
・固形燃料:6個
・安全マッチ:1パック

残念ながら夕食のスープ、簡易コンロ、固形燃料、安全マッチが入っていませんでした。ちょっとガッカリです。
それにしても加水型ヒーターと固形燃料を使うコンロが両方入っているレーションは、初めて見ました。レトルトパックを温めるのがヒーターで、コンロはインスタントヌードルを作るためでしょう。
しかもヒーターは、断熱袋まで付いた豪華版です。この断熱袋は、紙袋の内側にビニールのクッション材(いわゆるプチプチ)が貼られていて、密封用の両面テープも付いています。
しかし、ヒーターは1セットしかないので、昼食か夕食のどちらかしか温められないという問題がありました。何だかビックリです(笑)
 
●試食

それでは、各食事毎に試食していきたいと思います。

▼朝食

UAE軍レーション朝食パッケージ一覧UAE軍レーション朝食

ビスケットは、甘みはありませんが、食感は普通のビスケットです。しかし、匂いが強烈でした。タンスの防虫剤のような匂いがきつく、1枚食べるのもつらかったです。本連載の『第18食 インドネシア軍レーション T-2FD』でも似たようなことを書きましたが、今回はさらに強烈でした。これらの地域では、そういうハーブか何かがきっと好まれているのでしょうね。
アプリコットジャムは、小さな瓶入りで、スイス製です。瓶の口が小さくてスプーンが入らず、スプーンの柄を使いました。瓶は邪魔なゴミにもなるし、ジャムはビニールパックの方が良いと思うのですが。
ツナのオイル漬け缶詰は、普通のツナ缶と変わりありませんが、味が薄いように感じました。ラベルを見るとタイ製でした。
 
▼昼食

UAE軍レーション昼食パッケージ一覧UAE軍レーション昼食

ピラフライスは、我々の知っているピラフとは大きく違う食べ物でした。米粒は細長いインディカ米で、香辛料か何かの独特な香りがします。例のタンスの防虫剤みたいな匂いが微かに混じっていますが、爽やかな香りです。食感は、パサパサで弾力があり、米という感じはしません。薄い塩味が付けられています。カレーをかけて食べるような感じではなく、モサモサと食べました。量があまり多くないのが救いでした(笑)
チキンカレーは、優しい味付けでした。少しトマト風味で、辛さはマイルドです。チキンとジャガイモが入っていました。誰にも食べやすいカレーです。
ナツメヤシのプディングは、水分が少なく、やや硬めです。甘みは控え目ですが、量が多く、その歯ごたえも相まって苦戦しました。正直言ってうんざりです(笑)
 
▼夕食

UAE軍レーション夕食パッケージ一覧UAE軍レーション夕食

残念ながらスープが欠品なので、代わりにトロピカルフルーツカクテル缶詰を開けてみました。
スパイシー野菜リガトーニは、トマトソースで和えたショートパスタでした。スパイシーというほどの刺激は無く、甘みのある優しい味付けです。これも例のタンスの防虫剤みたいな香りが少し気になりました。
トロピカルフルーツカクテル缶詰は、よくあるミックスフルーツの缶詰ですね。ラベルによるとパイナップル、パパイヤ、グアバ、バナナが入っています。バナナの缶詰を初めて見ましたが、かなり不気味な外見で(詳細を書くのは自重します)、シロップの味しかしませんでした。缶詰にはバナナは入れない方が良いですね(笑)。ちなみにこの缶詰もタイ製でした。
 
▼間食

UAE軍レーション追加アイテム一覧

追加アイテムの飲み物、インスタントヌードル、キャンディです。

UAE軍レーション間食

インスタントヌードルは、日本のインスタントラーメンと変わりなく、鍋で数分茹でて粉末のスープを入れます。うま味が少なく、塩だけで味付けしたようなスープでした。
ティーバッグは、4つ入っていました。お湯を入れると、あっという間に濃すぎる位の色になってしまいました。味はそれほど濃くはなかったのですが。
粉末オレンジ飲料は、ドロドロの黒い塊になっていたのでゴミ箱へ直行です。3パックあったのですが全滅していました。

UAE軍レーションキャンディ

キャンディーは、素朴な感じのフルーツ味です。
 
今回のUAE軍レーションは、独特の匂いがやたらと気になりました。恐らく、この匂いに慣れていない人には、結構厳しいレーションかもしれません。でもカレーが美味しいのは、世界共通ですね(笑)
 
【注意してください!!】
アラブ首長国連邦軍レーションを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。

(文・写真:Dacho)