【アニメ】「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」第1話「写真部を作ろう!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●おかえりなさいの一年に、なので

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

<キャスト>
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
桜田麻音:儀武ゆう子
岡崎のりえ:井口裕香
三谷かなえ:茅野愛衣
ももねこ様:福井裕佳梨
三次ちひろ:寿美菜子
志保美りほ:葉月絵理乃
沢渡 珠恵:緒方恵美
沢渡香:宮本佳那子
楓の祖母:松尾佳子
塙さよみ:大原さやか
篠田こまち:広橋涼
八色ちも(ほぼろ店主):松来未祐
マエストロ(写真館店主):中田譲治
下上山:西村ちなみ
ともちゃん:東山奈央

●ストーリー
写真が大好きな高校生沢渡楓。
高校入学を機に、横須賀市汐入から父親との想い出の町、
竹原に引っ越してきてから1年が経ち、この春高校2年生になります。
写真は心と心を繋ぐもの。そう教えてくれた父親の形見のカメラで新しく出会った友達やいろんな人たちとたくさんの写真を撮ってきました。
そんな写真を通じて、この町で出会った素敵な想い出の数々・・・、もっともっとそんな想い出を作りたいという思いを胸に、楓は新たなチャレンジを始めます。
それは写真部を作ること。古い町並み、美しい海と島々、あたたかな人たちに囲まれた高校生たちの生活を描く心温まる優しい時間が流れる物語。

※第2期です!
●前回までのあらすじ
沢渡楓は1年前、高校入学を機に横須賀市汐入から広島の竹原へ引っ越してきました。そして、今年の春で高校2年生となった彼女が撮る写真とは…。
●再会を思い出す
年明けの教室、沢渡楓がぼんやりとしている様子。

岡崎のりえ「今日は何分固まってるの?」
塙かおる「かれこれ10分になるね。」
桜田麻音「すごい。」


沢渡楓「もしかして、私、また、ぼうっとしていた?」

どうやら彼女は広島の竹原に来てからの1年を思い出していたようです。

沢渡楓が高校受験で久しぶりにやってきた日、塙かおるは些かも変わらずに、竹原の町が彼女を出迎えてくれたかのように…。

※実は塙かおるも彼女との再会に少々戸惑いがあった模様。

そして沢渡楓がカメラを手に取ったとき、彼女は父の死から立ち直ったと感じた塙かおる。

塙かおる「また写真展やりたいね。」
沢渡楓「すごく、すごく、やりたいので。」

●ぽてにょん症候群
塙かおるは電話にて(横須賀市にいる)三次ちひろに沢渡楓の症状を聞いてみると、

三次ちひろ「おそらく、ぽてにょん症候群!」

それは沢渡楓が何か大きな決断をするときに出る症状のようですが…。今回の決断は一体何でしょうか?

三次ちひろは沢渡楓の携帯電話に「ぽてにょん」というゆるキャラの画像を送ります。そしてメールにてユーモア溢れる説明文が!

三次ちひろの優しい心遣いに後押しされ、

沢渡楓「やってみようかな…。」
●写真部を作ろう!
沢渡楓の大きな決断、それが何なのか気になる3人。そこに沢渡楓がやってきて、彼女をまじまじと見つめる3人。

塙かおる「ぽって!何か考えている事があるんじゃない?」

以前行った写真展、そのときにたくさんの人に自分の写真を見てもらえた事が嬉しかった。そして、そこから辿り着いた決断が、

沢渡楓「あのね、私、2年生になったら写真部を作ろうと思うの!」

彼女の突然の発言に少々驚きながらも賛同する3人。そして背後には、

三谷かなえ「写真部ですって!」
●思い出のカメラ
お好み焼き屋「ほぼろ」にやってきた4人。そこにやってきた塙さよみ(塙かおるの姉)ですが、

塙さよみ「私も高校のときに部を作ろうとして申請したのに、職員会議で却下されたのよ!」
塙かおる「そんな事あったっけ?」
塙さよみ「あまりにショックで誰にも話していないのよ。心霊スポット探検部の事を!」


※多分、写真部は申請すれば普通に許可されると思われます。

彼女達の心強い応援もあり写真部発足に向けて本格的に動き出す沢渡楓。

亡き父から譲り受けた思い出のカメラ、彼女はそのカメラで何を撮るのでしょうか?

※余談ですが本作はNHK総合・広島でも放映されています。所謂アニメマニア向け作品をNHK地方局が同時期に放映するのは極めて稀と考えられます。なおNHKでは朝の連続テレビ小説として昭和40年にテレビドラマ「たまゆら」を放映していますが、当時のテレビドラマ「たまゆら」を視聴していた方が本作も視聴なされていたら嬉しいです。

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまゆら〜hitotose〜」第12話「おわりがはじまり」(ネタばれ注意)
アニメ「たまゆら」第2期制作決定!
▼外部リンク

「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」TVアニメ公式Webサイト
「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」AT-X公式Webサイト