ナイキ、女子が男子にランニング勝負を挑めるアプリ「GIRL RUNS BOY」を提供

写真拡大

ナイキジャパンは、「ナイキ ルナグライド+ 5」の展開に合わせて、女子が男子にランニングの勝負を挑むことができるスマートフォン用WEBアプリ「GIRL RUNS BOY〜女子VS男子のラン対決!〜」を提供する。

同アプリは、女子ランナーにランニングの新しい楽しみ方を提供するために開発されたスマートフォン用WEBアプリ。ランニングデータ(ペース、距離、消費カロリー)をモニターできるプロダクト&サービス「Nike+ Running」を使い、女子が男子にランニングの勝負を挑むことができる。

挑戦権は女子側にあり、1日間、3日間、または1週間から選べる期間内で、「Nike+ Running」に蓄積されたラン総距離が上回ったほうが勝利となる。

また、勝負に参加している女子は、自分の友達から応援を受けることが可能。「応援する」ボタンが押されると女子の累計ラン距離に100mが追加され、女子の勝利を後押しするという。

チャレンジへの参加には、Nike+ Runningのユーザー登録と、Facebookのアカウントが必要。Facebook認証後ユーザー画面に進むと、自分のFacebookフレンド(男子)に挑戦状を送ることができる。

なお、チャレンジは挑戦状が作成された翌日の0時から開始。男子からは挑戦状を送れないが、「挑戦待ち宣言」をしたり「逆指名」をして特定の女子に挑戦状を送ってほしいとアピールすることが可能とのこと。