iPhoneの中の水を変化させて楽しむ
暑い日が増えてきましたね、子どものように噴水に飛び込んで……なんてまさかできないですよね。そこで、iPhoneでできる水遊び(?)をご紹介します。まるでiPhoneの中に水が入っているように遊べるアプリ「メタ水」。無料です。


水が入った画面にいろいろオブジェクトを置いたり、水を変化させて楽しむゲームです。ぜひ傾きセンサーをオンにして、端末の動きとともに水が動くようにして遊んでくださいな♪

画面下のアイコンをいろいろいじってみてください。アヒルを水に浮かべ、背景を砂利にすると、波打ち際をアヒルちゃんに楽しんでる風とか。

ほかにも、雲が発生して上昇し、フチに当たると水になって落ちてくる「Cloud」や、周囲の水を吹き飛ばす「Bomb」のほか、「Magma」や「Ice」など、いろいろ仕掛けがあります。


背景を宇宙にして、水を爆発させるなど激しく動かすと、なかなか格好よくできあがります。


Optionsでは水の色をパレットから作れ、Blendでは描画設定を変えられます。リアルな水っぽい感じ?

結構水の動く感じが本物っぽくて、そこに自分が自由に影響を加えていかれるのが面白いですよ♪ きゃわゆいアヒルちゃんを宇宙に行かせたり、マグマに遭遇させたり、爆発に合わせたり……。思わずスリリングな体験をさせてみちゃうのでした。