アイドルグループ・チームしゃちほこのスタッフが、ツイッターの公式アカウントでファンに出入り禁止を宣告をした。

チームしゃちほこは、愛知県・名古屋市を拠点に活動しており、同じ事務所に所属する、ももいろクローバーZの妹分として活躍している。6月19日に発売したシングル「首都移転計画」はiTunes J-POPチャートで1位を獲得している。

同グループの公式ツイッターアカウントはファンからの意見に答えており、6月29日には「なぜ、グランドフィナーレを限定にする」というファンからのツイートに対し「フリーイベント・有料イベント・トークイベント それぞれやれること異なります 今回はいろいろ回って最後はお客さんも合流する集合イベント」と説明していた。

その後、同じアカウントに対して「スタッフに暴言ツイートされるならもう書かないでください そして会場にも来ないでください 準備を含め現場で出来ることを一生懸命考えみな行動しています あなたは出禁です」と出入り禁止の処分を宣言。「暴言」と指摘されたファンからのツイートは現在削除されている。

一連のやりとりについて公式アカウントは「踏み越えたツイートはどうあろうとダメです」「公平?とういうか一つの線引きとしてダメなものをダメと示しました」と今回のツイートの理由を述べており、出入り禁止についても「公式ツイートにスタッフを否定する内容を書き拡散をあおるなら十分その度合いだと思います」と、批判だけでなく、それを煽るような書き方をされたためとしている。

出入り禁止の処分を宣言したツイートは、2日現在389件リツイートされており、ファンも「しゃちの出禁みたけどどっちもどっちだな。ま、公式があのレベルでも対応しちゃうのね。。公式Twitterの使い方が違うからあれだけど。。。」「今RTした方とシャチの公式のやり取り見たけどこんなんで出禁にされる理由が全く分かりません」などと反応し、波紋を呼んでいる。




【関連記事】
チームしゃちほこ、デビュー曲披露…ももクロZの妹分チーム
ももクロの妹分チームしゃちほこ 太平洋を飛び越えメキシコで1位に
チームしゃちほこ、1周年記念イベントで“日本先行”のメジャーデビューシングルリリースを発表

【関連情報】
チームしゃちほこオフィシャル - Twitter
ももクロ妹分”チームしゃちほこ”運営のファン対応が酷い「批判するな、会場にも来るな」