●ふじのたかねにゆきはふりつつ

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
甘糟 那由太(CV:本田貴子さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●高校かるた選手権終了!
個人戦、綿谷 新のA級戦優勝。そんな彼に綾瀬 千早、

綾瀬 千早「どうして、どうして笑えるの?どうして落ち着いてかるた取れるの?詩暢ちゃんみたいな強い人相手に…。」

彼が対局中、時折見せる表情。それが彼女から見て彼との大きな差と考えているようです。

ちなみに、

真島 太一 個人戦B級戦優勝
駒野 勉  個人戦C級戦優勝
筑波 秋博 個人戦D級戦優勝


と瑞沢高校かるた部は驚異的な成績を残しています。

※作中ではあまり詳しく描写されていませんが、C級戦とD級戦は人数が多いため複数のブロックに分けて実施されています。そのため優勝者が2人以上います。
●桜沢 翠との交流
桜沢 翠「綾瀬さん、A級戦決勝のDVD欲しい?」

富士崎高校の桜沢 翠先生から今回のA級戦決勝のDVDを貰える事になった綾瀬 千早。しかも彼女と連絡先の交換まで!

※かるた部部長の江室 凌雅ですら桜沢 翠先生の連絡先を知りません。というより、彼に教えたら色んな意味でヤバいです!

その後、綾瀬 千早は右手の怪我の治療のために病院へ行きますが…。
●綾瀬 千早、入院する!
綾瀬 千早の右手の怪我、複数の病院をたらいまわしにされた揚句、判明したのは右手人差し指の第三関節が軟骨化するという珍しい症状!

綾瀬 千早「しゅ、手術しようかと。」

※スポーツ選手等でも稀にある手術のようです。

夏休み中ということもあり、そのまま入院し、病室のノートパソコンでA級戦決勝のDVDを見る綾瀬 千早。彼女が観戦出来なかった序盤〜中盤戦を初めて見ると、

綾瀬 千早、顔面蒼白!

ふと、綾瀬 千早は綿谷 新に電話しますが…。
●かるたが強くなる方法
綾瀬 千早「わかりやすく言うと、かるた強くなりたいんですけど。」
綿谷 新「大分わかりやすいな。」


綿谷 新は小学生の頃、綾瀬 千早と初めてかるたをした、あのボロアパートの部屋に戻る(現実に戻るわけではありません)事。それが彼のかるたが強くなる方法らしいのです。

※彼がかるたが一番楽しかった時期、それを思い出す事でかるたの楽しさを思い出す、それがかるたが強くなる方法ということでしょうか。
●短歌を創る
手術も成功し、1週間ほどで退院出来る見込みの綾瀬 千早。かるたが出来ない間、宿題となっている短歌20首の執筆をします(なかなか難航しているようですが…)。

見舞いに来た真島 太一と大江 奏、あまりの酷さに絶句!

とは言え、何首かはそこそこの出来。

その帰り道、大江 奏は真島 太一に対して…。
●前へ、前へ進むしかない!
桜沢 翠「綾瀬さん、今度うちの合宿に来る?」

そこで真島 太一と共に合宿に参加する綾瀬 千早。

※他の部員は大江 奏が適当な理由を付けて不参加にしたようです。

綾瀬 千早「長い間かるたをしないで、考えてばっかりって、つらかったから。」
真島 太一「前へ、前へ進むしかない!」


※ちなみに原作はまだまだ続きます。そしてOVAもリリース決定!これは第3期フラグか!

「ちはやふる2」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第24話「綿谷 新、優勝!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第23話「真島 太一、B級戦優勝!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第22話「イメージ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第21話「鏡対称」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第20話「左手」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト