●やみ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©久保保久/講談社・芥辺探偵事務所Z

●キャスト
アザゼル:小野坂昌也
佐隈りん子:佐藤利奈
芥辺:浪川大輔
ベルゼブブ:神谷浩史
サラマンダー:中井和哉
アンダイン恵:小林ゆう
堂珍光太郎:白石涼子
モロク:玄田哲章
アザゼルの母親:高木礼子
キヨコ:釘宮理恵
インキュバス:豊永利行

●ストーリー
芥辺探偵事務所で働く女子大生・佐隈りん子。彼女は雇い主である芥辺に素質を見出され、助手として依頼をこなしていくうちに、「悪魔探偵」という芥辺の裏の顔を知ることになる。
ある日、芥辺がグリモアという魔導書を使い魔界から召喚したのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼル。イケニエと引き換えに、依頼に向かったアザゼルだったが、事態は思わぬ 方向に…!?
役に立ちそうで立たない個性豊かな悪魔たちと佐隈の騒がしい日々は今日も続いて行く…。

※ちなみに第2期です!
●虚無の世界
アザゼルさんを探しに行く一同。漸く発見した彼は、

虚無に落ちてしまって仮死状態!

彼の意識は虚無へ落ちたら、永久に戻ってこれないと言われています。

そんなアザゼルさん、このまま死亡するのでしょうか?
●虚無とは?
闇アザゼル「わしはお前の心の闇の部分を実体化した存在だ。」

ちなみにアザゼルさんは芥辺に封印のリングを付けられてしまいへなちょこ状態。そこで、

闇アザゼル「わしと合体したら強くなるで!」

しかし、戸惑うアザゼルさん。そこで現実世界の様子を見るアザゼルさんですが…。生ゴミ同然の扱いに幻滅し、そして生き埋めになりかける現状を見せつけられて気合いが入ります。

そして合体!
●よみがえるアザゼルさん!
よみがえったアザゼルさんは芥辺探偵事務所のみんなが暢気にピザを食しているのを見て怒り狂います。

そしてインキュバスを撃退するために飛ぶアザゼルさん。

※ちなみにキヨコの狂言に騙されるアザゼルさん。

ところが、何故か魔界の自宅に引き籠っているアザゼルさん。

魔界の猿と雉と犬に返り討ちに遭い自信をなくすアザゼルさんですが、キヨコがインキュバスへあっさりお仕置き!

相変わらず役に立たないアザゼルさん、

再び虚無の世界へ引き籠る!

「よんでますよ、アザゼルさん。Z」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「よんでますよ、アザゼルさん。Z」第12話「インキュバス、まさに悪魔の所業!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「よんでますよ、アザゼルさん。Z」第11話「キヨコ、切れる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「よんでますよ、アザゼルさん。Z」第10話「暴走するおち○ち○!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「よんでますよ、アザゼルさん。Z」第9話「変人48面相」(ネタばれ注意)
【アニメ】「よんでますよ、アザゼルさん。Z」第8話「史上最低の結末!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「よんでますよ、アザゼルさん。Z」TVアニメ公式Webサイト
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」AT-X公式Webサイト