●妹が兄に恋なんてするわけがない

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©伏見つかさ/アスキー・メディアワークス・OIP2

<キャスト>
高坂桐乃:竹達彩奈
高坂京介:中村悠一
黒猫:花澤香菜
沙織・バジーナ:生天目仁美
田村麻奈実:佐藤聡美
新垣あやせ:早見沙織
来栖加奈子:田村ゆかり
高坂大介:立木文彦
高坂佳乃:渡辺明乃
赤城 瀬菜:伊瀬茉莉也
リア・ハグリィ:木戸衣吹
ブリジット・エヴァンス:久野美咲、茅野愛衣

●ストーリー
平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。
だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。

人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。

そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受け止める京介。
そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈実と人々が加わり冷えきっていた兄妹関係に変化が訪れる。

桐乃の突然の留学という事件を乗り越え今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

※ちなみに第2期です。
●幼少の頃の兄と妹
幼少の頃、妹・高坂桐乃が壊した縫いぐるみを修理する兄・高坂京介。その頃の妹から見た兄は何でも出来るスーパーマンだったようです。

いつしか2人は少しづつ距離を置くようになり、高坂京介と幼馴染の田村麻奈実と接近。

そんな田村麻奈実に嫉妬する高坂桐乃。
●妹が憧れた兄の姿
高坂京介「ついて来られたらお前も連れてやってやるよ!」

そう言われて、高坂京介に置き去りにされた高坂桐乃。それが悔しくて彼女は陸上をはじめるようになります(これが現在の彼女を形成している要素の一つと言えます)。

しかし、それからの高坂京介は徐々にぐうたらになり、かつて妹が憧れた兄の姿は見る影も無くなってしまいます。

高坂桐乃「あんたなんか、あんたなんか私の兄貴じゃない!」

そして彼女は田村麻奈実に八つ当たり!

高坂桐乃「あんたでしょ!私の兄貴を返せ!」
田村麻奈実「だ〜め。」

●高坂桐乃、エ○ゲーとの出会い!
高坂桐乃「気安く話しかけないでくれない。兄貴じゃ無いのにキモいんですけど。」

高坂桐乃が憧れていた兄・高坂京介。そんなのは初めからいなかったと否定する田村麻奈実。どうしても彼女の中では信じたくはなかったのですが現実の兄を見ていると…。

彼女は運動・勉強・モデルと才色兼備ぶりを発揮しつつも、どこか心の空洞は埋まらず。そこで出会ったのが、

エ○ゲー!

しかも妹萌えのエ○ゲー!

エ○ゲーの台詞「お兄ちゃん、大好き!」

衝撃を感じた高坂桐乃はエ○ゲー関連の書籍を買い漁り、18禁エ○ゲーにもどっぷりハマり、彼女がオタク化してしまったわけで…。

※その趣味は誰にも言えないのが当時の彼女の唯一の悩み。
●そして振り出しへ戻る。
高坂桐乃「人生相談があるの!」

妹のエ○ゲー趣味を認め、同好の士を探す事に協力した高坂京介。彼は平凡ながらも彼女にとってはやっぱりヒーローだったのです。

高坂京介「桐乃、俺に任せろ!」

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第12話「新垣あやせの告白」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第11話「高坂京介、一人暮らしでする事は…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第10話「妹のウェディングドレス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第9話「消えた黒猫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第8話「黒猫の夢」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」TVアニメ公式Webサイト
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」AT-X公式Webサイト