女子が思う!こんなデートは嫌だ!「段取り悪い」「けち」「ノープラン」

写真拡大

デートが期待はずれだったという経験を持っている女性は、かなりいるみたいです。今回「期待はずれだったデート体験談」のアンケート調査を行ったところ、とにかく「言わせてくれ!」という女性回答者の数々…。心の叫び声が、まさにあふれんばかりでした。そんな悲痛な実体験の一部を、今回は紹介したいと思います。

Q.女性の方に質問です。デートで期待はずれと感じたことはありますか?

はい 48.1%
いいえ 51.8%

■段取りが悪いデート、ノープランのデートは、正直がっかり!

「誘ってきたわりにプランがたっていなく、ラブホへ誘う始末だった」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職)
「とにかく段取りの悪いデート。映画を見るにしても、何を見るか決まっておらず、チケットもスマートに買えず、お茶する店やレストランもまるで下調べや予約なしで、げんなり」(38歳女性/金融・証券/営業職)

男性の方から誘ってきたのに手ぶらで現れたら、女性はやっぱりがっかりしますよね。ばっちりエスコートしろとは言いませんが、もう少し気づかいがあっても…。

■ケチはいいけど、ケチ臭いのはちょっと…

「遊園地でのデートで、歩き疲れたのでカフェで休憩したかったのですが自動販売機で飲み物を買うよう言われたり、『金がない』と連呼されてすごくけち臭いなと思って幻滅しました」(26歳女性/生保・損保/専門職)
「1円単位で、割り勘だったこと」(32歳女性/小売店/販売職)

上記意見にとどまらず、多かったのがせっかくのデートにチェーン店、ラーメン屋、定食屋、ファストフード店に連れていかれた!という女性の意見。場所はまあいいとして、そのような場所で更に割り勘を迫られてしまうと、女性のプライドはズタズタです。

■丸腰でデートに挑まないでくれ…意外によくいる「何も知らない」男性

「待ち合わせ場所を決めるのもぐだぐだで、会ってからもどこに行くとか決まってない。もちろん、ご飯を食べる場所も知らない」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
「ごはんを食べに行くときに『何が食べたい?』と事前に聞いてくれていたにも関わらず、どこも予約されておらず会った時に『どこ行く?』と聞かれた。しかも金曜日に」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

悪気がないのはわかります。でも「知らない」、「わからない」とは言わせない!

■だらだら、グダグダ…でも、ゴールだけは決まっているデートにがっかり

「相手がどこ行くのも面倒臭がってだらだら。会いたくなかったのかなぁ、と思ってたら、時間も中途半端になっちゃったし、ホテルでも行こうよ、って。それ目当てなだけで、わざとダラダラしてのかって、相手への気持ちがすぅっと冷めた。ごめん体調悪くなった。って言って帰りました」(31歳女性/小売店/販売職)
「記念日だったので、どこか出掛けたいと思っていたが、結局おうちデートになってしまい、だらだらと過ごしたこと」(22歳女性/医療・福祉/販売職)

ノープランの割に、ゴールだけは決めてあるのかよ!という女性は結構います。

■「あの労力は一体…」と思わせるデートなんて、ありえない

「服もメイクも自分なりに完ぺきにしていってもどこに行くか決まらず数時間、その後ホームセンターを回るというデート」(29歳女性/食品・飲料/販売職)
「朝から待ち合わせだったので、夕方くらいまでデートかと思いきや、わずか2時間で終了(特に午後予定があったわけでもない)。一日予定を空けたのにありえない!」(26歳女性/情報・IT/技術職)

女性が完ぺきなメイクや服装で当日あらわれたら「今日は意気込みが違う」と気を引き締めて、男性はデートに向かうのをお勧めします。

わからないなら、忙しいなら、せめてこっちに段取りを決めさせてくれ…というデートって、多いですよね。デートについ期待しちゃう、ときめいちゃう女心。彼女とのデートトラブルを防ぐには、そんな「女心」をいかにくみ取るかの一言に尽きるかもしれません。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数380件