『志村魂―「先づ健康」再び!―』の舞台稽古中の志村けん

写真拡大

志村けん一座 第8回公演『志村魂―「先づ健康」再び!―』の舞台稽古が公演初日を迎える27日、東京・天王洲 銀河劇場で公開された。それに先立ち座長志村けん、ダチョウ倶楽部、いしのようこ、磯山さやか、みひろ、桑野信義のお馴染みのメンバーが爆笑記者会見を行った。

舞台初日の前夜11時まで上島竜兵と飲んでいたと明かした志村けん。3月にブログで体調不良を訴え検査を受けている。“休肝日”が必要と医者から言われていたにもかかわらず、「1回も休んだことがない」と話す志村に、昨年20年ぶりに共演し2年連続共演となるいしのようこは、「言っても聞きやしない」「何回も怒ってますから」と笑顔で突き放した。志村との共演に関していしのは「もう慣れ親しんだ感じで楽にやらせてもらっています」と息が合った様子を見せた。

第1幕の「バカ殿様」に出演しない、いしのに対し志村は「年齢制限がありますから。理想は25から26歳」と若い子が大好きな発言も。みひろ(31)、磯山さやか(29)に対しても「みんな老けちゃったね。まあ殿も63歳だからね」と笑いを誘っていた。

2006年の旗揚げ以来、志村けんがライフワークとして毎年挑み続けている舞台『志村魂』。今年8年目を迎えるテレビでもお馴染の『バカ殿様』。老若男女を問わず万人を魅了してやまない志村ワールドが今年もまた繰り広げられる。第2幕では志村けんによる津軽三味線の生披露と松竹喜劇『先づ健康』のお芝居を披露。笑って泣くもよし、感動して泣くもよし、思いっきり涙を流す一日にしてみてはいかがだろうか。

アトリエ・ダンカンプロデュース『志村魂』公式ホームページ http://www.duncan.co.jp/web/stage/shimurakon/
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)