●魔王と勇者、真っ当に仕事に励む

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project

<キャスト>
真奥貞夫/魔王サタン:逢坂良太
遊佐恵美/勇者エミリア:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル:小野友樹
漆原半蔵/悪魔大元帥ルシフェル:下野紘
鎌月鈴乃/クレスティア・ベル:伊藤かな恵
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
志波美輝:斉藤貴美子
宮廷法術士エメラダ・エトゥーヴァ:浅倉杏美
仙術道士アルバート・エンデ:安元洋貴
大神官オルバ・メイヤー: 宝亀克寿
猿江三月/サリエル:井口祐一

●ストーリー
「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?
●魔王、エンテ・イスラに帰る?
魔王「ちーちゃん、俺、エンテ・イスラに帰らなければならない!」
佐々木千穂「真奥さん、嫌です。私もエンテ・イスラに行きます!」


これ、実は、

佐々木千穂の夢でした!

そう言えば前回退治したサリエル、

冷蔵庫に入れたまま忘れ去られる!
●アルシエルの里帰り?
アルシエル「魔王様、お暇を頂きたく存じます。」

佐々木千穂と鎌月鈴乃が魔王の食事を作る担当争いで火花を散らしているとき、いつになくアルシエルは真剣な面持ちで相談をしてきました。

これはアルシエルの里帰り?

しかしエンテ・イスラではさしたる変化は無し。これはどういう事なのでしょうか?

エミリアが魔王城を見張っていると、何やら大量の荷物の搬入が!これはもしや…。
●魔王のもう一つのアルバイト
魔王「実は急ですがシフトの変更をしたいんですけど…。」

魔王のシフト変更、しかも佐々木千穂にすら理由を語りたがらないという事は…。

そこで魔王を尾行するエミリアと佐々木千穂。その行き先は工事現場で彼は肉体労働をしています。その理由は、

ルシフェルが通信販売で購入した発信器の代金を日雇いのアルバイトで稼ぐため!

※アルシエルは別な場所でアルバイトをしているようです。

エミリア、自身に付けられた発信機を破壊!

エミリア「それじゃ、あの大量の荷物は?」
●ルシフェル、押し買い詐欺に遭う!
魔王達のいないうちにルシフェルは押し買い詐欺に遭い、パソコンの備品を2千円で買い取ってもらう代わりに浄水器・消火器・布団5組を12万8千円で買わされてしまったらしいです。

魔王「キャンセルしてやる!」

ところがのらりくらりキャンセルが出来ない言い訳を述べられてしまいますが…。

※何処かで聞いた声ですが…。

そのインチキ会社に行ってみる魔王達。ところがそこにはアルシエルが!

※先程の電話はアルシエルで彼は電話苦情処理のアルバイトをしていたようです。

しかもそのインチキ会社の社長は「正当な契約に基づいているからキャンセル出来ない」の一点張り。

このまま泣き寝入りかと思いきや!
●クーリングオフ制度
エミリア「漆原って何歳なの?」
魔王「確か戸籍上は18歳にしたような気がする。」

エミリア「だったら良い方法を教えてあげても良いけど。」

その方法はクーリングオフ。エミリアの説明だと20歳未満の者は保護者が認めた財産以上の契約や処分について、保護者の同意が必要であり、取り消しが出来るという制度があるという事です!

※本来のクーリングオフ制度では訪問販売では契約から8日以内での書面通知で無条件解約が出来るというものです(年齢は無関係です)。20歳未満での契約取り消しの主張というものは民法20条の援用になると考えられます。結果的には効果は同じでしたが…。

エミリアはテレアポのアルバイトで学んだ知識を活用したようです。

魔王がエンテ・イスラに戻る日はくるのでしょうか?寧ろ戻らない方が幸せかも!

「はたらく魔王さま!」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第12話「魔王にとっての正義」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第11話「佐々木千穂、誘拐される!?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第10話「ワニワニパニック!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第9話「七夕の贈り物」(ネタばれ注意)
【アニメ】「はたらく魔王さま!」第8話「鎌月鈴乃の事情」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「はたらく魔王さま!」TVアニメ公式Webサイト
「はたらく魔王さま!」AT-X公式Webサイト