和菓子のマグネット。東急ハンズ文具売り場などで販売しているものでも喜ばれる

写真拡大 (全2枚)

海外で会う・お世話になる外国人に何をお土産に持っていったら良いの?と良く聞かれます。気軽に聞ける仲なら相手に聞いてみるべし。日本に来たことがない人でもニュースやネットで見ているもので、これが欲しい・試したい、と言われることもあります。
海外生活10年、その後も毎年、出張・旅行に行く筆者が、実際にリクエストされたもの、外国人の友人がよく購入しているものをご紹介します。

The日本グッズ
筆ペン・小さな書道セットは、KANJIに興味を持つ欧米圏で人気。あげる人の名前を漢字で書いてあげられるよう、漢字の意味も一緒に調べておくと喜ばれますよ。

日本の技・食品サンプル。その存在は知られていてもバラエティーの豊富さや精巧さに改めて驚いた!という外国人はいまだ多く、自分の国のショップやレストラン、ディスプレーで使いたいという人も。イタリアの街でスパゲッティーのサンプルが店頭に飾られていた時も聞けばオーナー自ら日本から持ち帰ったとのこと。寿司型マグネットでも喜ばれます。知らない人には日本の食べ物よ!と言って驚かすこともできます。

意外なこんなもの
機能性のある文具の中でも、極細のペン。0.38はもちろん、0.5でも日本の細ペンはキレイにかけるとリクエストが多いです。ヨーロッパだとドイツ製の文具の性能が良いといわれているのですが、やはり日本製はすばらしい!サインには万年筆を愛用の友人も、日本のペンなら大丈夫、と太鼓判!

滑り止め付き(ゴムのポチポチ付き)軍手。ガーデニングに便利、とコアなファンがいます。大量買いしてご近所に配るという人も。

簡単に図れる血圧計(電池式)は途上国にニーズが高いです。使いやすく壊れにくいと現地で口コミになっているようで、日本ブランドの威力を感じます。

小さいもの・小さくなるもの
旅行用などの携帯シャンプーセットやコンタクト洗浄液のミニサイズなど。お試し用の1回分シャンプー小袋は海外でも雑誌付録として、また店頭でもらえる機会も増えましたが、セットになりケースが着いているものはそのままかばんに入れてもこぼれない!と感激されました。無印良品100円ショップで売っているようなクリームや小物など入れるケースやピルケース、洋服圧縮袋も「Japanese Technology!!」とその性能の良さは抜群なよう、旅行好きの外国人には喜ばれます。

折りたためる杖。毎年日本に来るたびに、おばあちゃんのお友達用に買っていくイタリアの友人。折りたたみ傘は最近中国製のものが海外でも普通に売られていますが、折りたたみ杖はまだこれから需要がある品、と言えるかも。

食べ物
カレーやシチューのルー。このキューブだけでこんなに簡単にカレーができるなんて!と毎回大量にリクエストされます。インドのカレーとは違うマイルドな日本のカレーは外国でも確実にファンを増やしているよう。
また日本人には定番すぎるお菓子、ひよこはティーに合うと人気が高いし、東京ばな奈も「あのバナナが入ってるの?」とニューヨーカーにも新鮮だったり。成田空港で出国前に駆け込みで買えるお菓子も意外と侮れません。

以上、「特別な」お土産とは別に、ぜひ試してみてください。