ちょっとしたテク。みんなに同じ文で一度に返せる同報メール、お礼などで結構使うことがありますよね。宛先が「Bcc」とか「cc」になるやつです。

一度にたくさん送れるから便利!なのですが、送る側としてもやっつけ感が少々否めなかったりしませんか?

同じ「今日はありがとう」でも、「◯◯くん今日はありがとう」のほうが断然、ポイントはアップするはずです。

でも、いちいち一通毎に名前を入れて打ちなおしてたら面倒だし、宛先と宛名を間違える可能性だってあります。間違えて送ったとしたら……ポイントアップどころではありません!

そんなお悩みを解消してくれるのが「さしこ」同じメールを違う宛名で、違う宛先に簡単に送れるアプリです。

これは便利!電話帳にニックネームを登録しておきます。このニックネームを、自動的に差し込んでくれるのです。
「◯◯ 今日はありがとう」→◯◯へ
「△△ 今日はありがとう」→△△へ

もらった方は、自分だけに送ってくれたメールだと思いますよ。最初の宛名だけでなく、本文へもニックネームを差し込んでくれるのがポイント!

敬称がいるとき、統一できるのであれば、本文に「様」をつけておけばいいのですが、同期と先輩など、ニックネームだけで問題のない人と、敬称がいる人が混ざったりしていたら、ちょっと注意が必要かも。

小悪魔女子にはかなり使えるアプリではないでしょうか?


さしこ ※無料
◆App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/sashiko/id615205881

【参考リンク】 さしこ サポートサイト 
http://sasico.net/