先週2位の大江香織、今週こそは優勝したい!(撮影:福田文平)

写真拡大

<アース・モンダミンカップ 初日◇27日◇カメリアヒルズカントリークラブ(6,516ヤード・パー72)>
 千葉県にあるカメリアヒルズカントリークラブで開催中の「アース・モンダミンカップ」の初日。先週の「ニチレイレディス」で2位タイに入った大江香織が勢いそのままに5バーディノーボギーの“67”をマーク。辻村明日香と並び首位と3打差の2位タイと好スタートを切った。
LIVE写真館で「アース・モンダミンカップ」をチェックしてね!
 「上位にいけるような感触があった」と話すように精神的に充実した状態で試合に入っていた大江。その言葉通り、前半、7番ホールで5メートルのパットを沈めてこの日最初のバーディを奪うと、後半には4つのバーディを奪う猛チャージ。「ほとんどボギーのピンチがなかった」という安定感のある内容でノーボギーのゴルフを披露し初日好発進を決めた。
 大江の好調を支えているのは4試合前から変更した長尺パターだという。それまで1年半あまり中尺パターを使用していた大江だが、今季の開幕からパットがあまり決まらず思うような結果が出ていなかった。そのため、ラウンド中もパターのことで頭がいっぱいになり、ゴルフ全体の調子を落としてしまっていたのだ。
 しかし長尺に変更することで「気持ち的に楽」になり、パターが安定してきたとのこと。そして、それを証明するようにここ4試合で17位タイ、17位タイ、2位タイと成績も上向いている。今季は「ヤマハレディースオープン葛城」でプレーオフに進出しながらパターのミスで敗れるなど、あと一歩で優勝には届かなかった。今大会ではパットを武器にして、今度こそツアー2勝目をつかむことができるか。
 
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
女子ツアーの“怪物ルーキー”比嘉真美子が初日単独首位でスタート!
ポルシェ契約の木戸愛、副賞の“ニューケイマン”に熱視線!「欲しいですね」
女子プロの秘蔵写真満載!「写真館」
ゴルフ好きな美女を紹介!「今日の美ゴ女」
各ツアーの賞金ランキング