世界で最も”パワフル”なセレブに選ばれたオプラ・ウィンフリー (c)Hollywood News

写真拡大

経済誌「フォーブス」誌が、”パワフル”なセレブのランキングである「Celebrity 100」の2013年度版を発表した。1位には米有名司会者のオプラ・ウィンフリーが選出された。なお、昨年の1位はジェニファー・ロペスであった。

このランキングは、過去1年間で稼いだ収入やソーシャルネットワークでの影響度、メディアへの露出度など様々な要素から総合的に評価したものである。

1位に選出されたオプラは、過去2年間は2位につけており、今回で5度目の首位となった。彼女の過去1年間の年収は7700万ドル(約75億円)と推定され、前年の1億6500万ドル(約161億円)から下落しているが、その堅固な名声とメディアへの露出、ソーシャルネットワークでの影響力の強さがトップへと押し上げたようだ。

なお、収入ではマドンナが1億2500万ドル(約122億円)でトップ、ソーシャルネットワークの指標ではジャスティン・ビーバーがトップとなっている。

”パワフル”なセレブのランキングのトップ10は以下の通りである。

1位、オプラ・ウィンフリー
2位、レディー・ガガ
3位、スティーヴン・スピルバーグ
4位、ビヨンセ
5位、マドンナ
6位、テイラー・スウィフト
7位、ボン・ジョビ
8位、ロジャー・フェデラー
9位、ジャスティン・ビーバー
10位、エレン・デジェネレス【橋本 トミオ】