アメリカの人気司会者コナン・オブライエン (c)Hollywood News

写真拡大

アメリカの人気司会者コナン・オブライエンが、現地時間6月11日〜13日の期間にロサンゼルスで開催されていた世界最大のゲーム見本市の「E3 2013」に参加した様子が話題になっている。

本イベントでは、「PS4」「Xbox One」など最新機種のプレスカンファレンスや、「PS3」「ニンテンドー3DS」などの最新ゲームソフトの展示などが行われていた。コナンは、最新機種のゲームをプレイしたり、ゲームの開発責任者にインタビューを行ったりしたようだ。

コナンは、「マリオ」や「ゼルダ」シリーズの生みの親として知られる任天堂の宮本茂氏にもインタビューを敢行。宮本氏を「マリオを作った素晴らしいクリエイターです。ミヤモト、あなたは神です!」と紹介すると、続けて「なんでマリオのキャラクターは口ひげが生えているんですか?」と素朴な質問を投げかけた。宮本氏は「鼻が目立って顔らしく見えるから、ひげをつけたんですよ」と笑みを浮かべながら答えた。

宮本氏は世界でも有数のゲームクリエイターとして知られており、コナンは宮本氏に「あなたは世界を変えましたよ!」と語るなど終始興奮した様子であった。【橋本 トミオ】