●-グレイランド・イズインザハウス-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二
軽子 瞳:井上喜久子
小泉 芳一:子安武人
中嶋 正義:石田彰
銭形 小桜:長妻樹里
四方堂 瑠架:日笠陽子
雑賀 露見男:中村悠一
ヴァイオレット・ウィッチー卿:田村ゆかり
エミリー・レッドハンズ:日高里菜

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路 祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●エミリーの撤退!
エミリー「ひどい、ひどいよ。拷問みたいだ。痛いの、痛い、痛い…。」

灰村 切の暴走により重傷を受けたエミリーは辛うじて逃げ出し、偶々やってきた武者小路 祝に救われます。

ここまで冷徹な殺し屋として生きていたエミリーとは思えないほど弱々しく、そして普通の少女のような表情。そんな彼女を見て武者小路 祝は逆にほっとしたようです。
●髪を切られる事
武者小路 祝「軽いね。ナイフとか殺しとか無ければ可愛いお人形さんみたいなのに…。」

※武者小路 祝の父は彼女の髪の呪いを解くため、殺害遺品「鮮血解体のオープナー」を流出させて、最終的にエミリーが受け取ったようです。

エミリーを背負って歩く武者小路 祝。その目の前には暴走した灰村 切が!

エミリーは彼の姿を見るなり狼狽して身動きが取れなくなりますが…。

武者小路 祝「血が出てるよ、切君。もうやめよう。」

そう彼女が説得すると、灰村 切は彼女の髪を乱暴に切り裂きます。

そして満足したかのように彼は気絶しますが…。

武者小路 祝は髪を切られた事で恐怖を感じる、これは彼女の感覚で今まで無かったものです。そして彼女は号泣しますが、この涙は灰村 切との間の関係が崩れた事によるもの…。
●エミリーの選択
武者小路 祝にやってくるエミリー。そこで怪我の治療をし、エミリーの義父(武者小路 祝の実父)の日記を読む事になりますが、

エミリー「ずっとこれだけがパパとエミリーの絆だった!」

ちなみに武者小路 祝とエミリーの入浴シーンが数分間ありますが、2人のおっぱ○やお(※…。

※ディレクターズカット(湯気&光規制)が入りました!


エミリー「2人は付き合ってるの?チューは、チューはした?セック○はした?」
武者小路 祝「してないって言ってるでしょ!」

エミリーは殺し屋として過去を捨て、平凡な少女として生きる事を決意します。それは彼女にとって最良の選択、と考える事にします。
●灰村 切、初めてのディーブキス!
病院で目覚めた灰村 切。

灰村 切「覚えている、グレイランドの記憶。苦痛を増やす能力…。」
ヴァイオレット・ウィッチー「そんな能力だったんだ!」


彼女(正確には彼女の先代)はオーダーメイドの殺害遺品を作り上げる為に、殺人者の方から作り上げる事を考え、多くの人体実験を繰り返したようです。そしてエミリーのナイフ以外にもオーダーメイドの殺害遺品以外にも2つあるようですが…。

灰村 切はそれらの所業に激昂し彼女に鋏を向けますが、

ウィッチー、灰村 切にかなり濃厚なキス。

ヴァイオレット・ウィッチー「正直、羨ましいんだ。貴方に守られる髪の女王、いや武者小路 祝という女の子が。」

そう言い残して彼女は立ち去ります。

ちなみに灰村 切はキスが初めてだったようで…。

※正確には武者小路 祝の額にはキスをしていましたが。
●再び髪が伸びる
朝、武者小路 祝が目覚めると髪が長く伸びています。そこにやってきたのは灰村 切。

武者小路 祝「嬉しそうね。」
灰村 切「だって久しぶりだもの。祝ちゃんの髪を切るの!」


「断裁分離のクライムエッジ」、今回で終了です。


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第12話「灰村 切の覚醒」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第11話「不思議の国のアリスかな?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第10話「エミリーのナイフ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第9話「もう一つの終幕」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第8話「舞台劇の中の殺人」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト