ビームス監修 クールビズコーディネイト本が発売

写真拡大

 ビームス監修のムック本「今すぐできる!ちょっとお洒落なクールビズコーディネイト」が、世界文化社から登場した。悩めるビジネスマンをターゲットに、クールビズにスポットを当てたコーディネートを紹介する。価格は680円(税込)。

ビームスのクールビズ本発売の画像を拡大

 これまでクールビズが「涼しさ」を追求してきたのに対し、「今すぐできる!ちょっとお洒落なクールビズコーディネイト」では、ファッション視点で相手を不快にさせない色合わせやモノの選び方をレクチャー。クールビズに適したシャツとパンツの紹介をはじめ、「色柄のシャツにはオフホワイトのパンツが相性◎」「黒い靴は重過ぎるのでNG!」「ベルトは程よいカジュアル感のあるメッシュがベスト」といったスマートなお洒落を意識した着こなしテクニックを紹介する。また、鞄はクラッチバッグ、靴下はリブ素材のもの、靴はスエードのダブルモンクかタッセル付きといったアイテムを、具体的な理由とともに提案している。

 同書は、「BEAMS F」のディレクター吉田周平とプレスの諸岡真人の2名を中心にビームスが監修。クールビスが定着した今、ノータイの着こなしでもいかに上手く着こなすかというニーズがお洒落な人たちの間から出てきているといい、世界文化社の担当者は「正直、ここで掲載されているようなビジネスマンが増えてくれたら、日本の夏はなんてお洒落なビジネスマンだらけになってくれる!という願いも込めて、この本をご紹介します」とコメントしている。