月が月じゃなくて他の惑星だったら

写真拡大

もしも夜空の月が違う惑星だったらどうなるのか。

アメリカ、ミネソタ在住のRon Millerさんは宇宙についてのライター/アーティスト。彼はふと疑問に思った「もしも月違う星だったら」、というアイデアを実際に写真で表現してしまいました。

月以外の7つの惑星が、月と地球の距離と同じ位置(24万マイル=38万5000キロ)にあって、サイズ的にはそのままだったらどんな感じになるか、というのを表現しました。ただ大気の状態など、いくつかの事実は無視せざるを得ないので、考慮されていませんが、それにしても面白い比較です。

こうみると月って小さいんですね。


月 Moon


水星 Mercury


火星 Mars


金星 Venus

金星は、月と比べて7倍も明るいそうです。金星が月と入れ替わったら、夜道も明るそう。


海王星 Neptune


天王星 Uranus


土星 Saturn

土星ってこんなに大きいのですね。この輪っかもこんなに近くに見えたら、どんな感じなんでしょう。


木星 Jupiter

木星が一番大きい。まるで前方の道が阻まれているようです。
なかなかおもしろい試みで、惑星のことを少し知ることができます。星について勉強しようかな。


What If the Moon Was Replaced By Other Planets [Bored Panda]
Ron Miller @ io9 [Space Art Kinja]
Ron Miller [Black Cat Studios]