同性カップルが登場! - ドラマ「グッドラック・チャーリー」ファイナルシーズンより
 - Bob D'Amico / ABC via Getty Images

写真拡大

 米ディズニー・チャンネルが製作するテレビドラマに、初めて同性カップルが登場することがわかった。TVGuide.comが報じた。


 レズビアンのカップルが登場するのは、ホームコメディー「グッドラック・チャーリー」ファイナルシーズンの1エピソード。主人公一家であるダンカン家が娘チャーリーの友達を家に招くと、その友達にはママが2人いた……というストーリーで、該当のエピソードは2014年初めの放送が予定されている。


 ディズニー・チャンネルの代表は「児童発達学の専門家やコミュニティー・アドバイザーの監修の下、このストーリーを作りました。全てのディズニー・チャンネルの番組と同様に、このエピソードは世界中の子どもたちとその家族に関係していて、多様性と包含性というテーマを反映したものになっています」とコメントしている。


 この画期的な取り組みには、同性愛者の権利を主張してきたセレブも歓迎の声を上げており、バイセクシャルの女優エヴァン・レイチェル・ウッドは「最高!」とツイート。ディズニー・チャンネルのテレビドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」でブレイクしたマイリー・サイラスもツイッターで「これって本当なの!? ディズニーを称賛したいわ」とつづっている。(編集部・市川遥)