竜の巣じゃー!! 大自然の脅威をまざまざと見せつけられる超巨大な「スーパーセル」が米国テキサスに出現

写真拡大

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』に登場する、『竜の巣』。ラピュタに近づくことができないように作られた、巨大な低気圧の渦。

本日はみなさまに、「これぞまさしく『竜の巣』!」と唸らざるを得ない、とっておきの映像作品をご覧いただきたいと思います。

ご紹介するのは、海外サイト『likecool』に掲載されていた動画、『A supercell near Booker, Texas』。2013年6月3日、テキサス州にてフォトグラファーMike Olbinskiさんによって微速度撮影された、自然の脅威を感じる大変貴重なタイムラプス映像です。

タイトルにある「スーパーセル」とは、大規模に水平方向へ回転し続ける、上昇気流域を伴った非常に激しい嵐のこと。こう言った現象を実際に目の前にしたらさすがにそれどころではなくなってしまうでしょうが、今はただ、その美しく雄大なうねりに思わず見惚れてしまいます。

自分の体など、いとも簡単に飲み込まれてしまいそうな巨大な渦。その姿に深い畏怖を感じずにはいられない映像作品『A supercell near Booker, Texas』を、それではじっくりとご堪能くださいませ。

(文=田端あんじ)

参考元:likecool


この記事の動画を見る