メンズコスメの開発会社に直接商品紹介してもらった件

写真拡大

以前に2度ほど勝手に実験シリーズで紹介した「メンズコスメ」の実力についての話題。この度、紹介したメーカーさんと連絡がついたので、色々と聞きたいことを聞いてみた。

取材に応じてくれたのは、ザスインターナショナル広報の野々下さん。

【関連:脂症な人御用達のメンズコスメを実験してみた】

ザスインターナショナル広報の野々下さん


これまでの実験では、「勝手に実験」というだけあり、メーカー許諾はとっていない。そのため、実験に使用していたのは実はサンプル品。(入手経路については過去記事を参照いただきたい)

これまではサンプル品しか見たことがなかったメンズコスメ「オイルブロッカーEX」。オフ会で初めてネットフレンドに会うようなドキドキ気分で、現物を見せていただいた。それが写真の商品。

オイルブロッカーEX箱オイルブロッカーEXあけてみた

黒い箱に入ってちょっと高級そうな感じ。実際の容器はやや小さめのクリームボトル。見た目は肌色のクリーム。これが、魔法のクリームなのか?

野々下さんの説明によると、この商品の主力ユーザーは20代から30代がメイン。ただ、中には60代以上の方もいるとか。小さいながら、これ1つでおよそ2〜3か月は使えるそう。

ユーザーについては、以前から気になっていたことがあったので、こういう質問を投げかけてみた。

――メンズコスメのユーザーはホストさんが多いイメージがあるんですけど?

野々下さんによると、「そう思われがちなんですが、意外とお医者様だとか、弁護士の方、教師など一般に堅いと言われるお仕事の方もいらっしゃいます。もちろん普通の会社員の方とか学生さんに多くご愛用いただいています。」

意外でしたが、冷静に考えると人前に出る機会が多いお仕事や、潔癖を求められるイメージの堅い職業の方に受けるのはなんとなく分かります。

そして「正しい使用方法」についても聞いてみました。
使い方は朝洗顔したあとが一番望ましく、肌ケアをする人の場合には、肌ケア化粧品をつけた後に使って欲しいとのこと。
ちなみに付けるときには、ベットリ大量にではなく、皮脂が気になる部分に“薄く”使うだけでOKだそうだ。

効果には皮脂やテカリを抑える成分だけではなく、紫外線予防効果も含まれてるので、朝塗ることでシミやシワの予防にもなると教えてもらった。

使用前使用後

――ところで野々下さんはこの商品使ってますか?

「シーズンに応じて使ってます」という回答。野々下さんによると、女性の場合、冬は乾燥しがちだったりとかで必要ない時期があるそうだが、春先から秋口までに集中して使うことが多いと教えてもらった。特に今のようなベタベタ梅雨時には、重宝らしい。
利用者には女性ユーザーが全体の2割もいるそうで、購入傾向からするとやはりそれぐらいの時期が一番活発なんだとか。

男性用カミソリの場合にも、意外と女性ユーザーが多いという風に聞いたことがある。要するにモノがちゃんとしてれば女性に関しては、男性用・女性用関係なく使っているという感じ。

楽天のメンズメイク部門でも度々1位に選ばれており、それだけ信頼して使っているユーザーが多いということなのでしょうね。

参照元: メンズコスメ / ザスインターナショナル
協力:ザスインターナショナルの広報、野々下さん