(画像:「宮河家の空腹」公式Webサイトより)
©美水かがみ・角川書店/はらぺこ

●キャスト
宮河ひかげ(みやかわ ひかげ):川崎琴
宮河ひなた(みやかわ ひなた):島形麻衣奈
内海ゆきな(うつみ ゆきな):曽和まどか
小池えりか(こいけ えりか):岩崎可苗
水島だいすけ(みずしま だいすけ):小田果林
大沢かずひこ(おおさわ かずひこ):松岡禎丞
小泉まりな(こいずみ まりな):山田奈都美
泉こなた(いずみ こなた):平野綾
柊かがみ(ひいらぎ かがみ):加藤英美里
柊つかさ(ひいらぎ つかさ):福原香織
小神あきら(こがみ あきら):今野宏美
兄沢命斗(あにざわ めいと):関智一
ひかげの同級生ほか:立木文彦、くじら

●ストーリー
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。
でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。
そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?
優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪
あの「らき☆すた」がスピンオフ企画で帰って来た!

「ああ…なにもかもなつかしい…」
「『らき☆すた』はあと十年は戦える」

(泉こなた 談)
●美水かがみ劇場
「らき☆すた」でお馴染のオープニングテロップ「美水かがみ劇場」!

宮河ひなた「月9だよ〜。」
宮河ひなた・宮河ひかげ「全員集合〜!」

●捨て猫
捨て猫を見付けた内海ゆきな。しかし、彼女の家には犬がいて猫を飼うのは無理。

宮河ひかげ「やめた方が良い。猫、家じゃ飼えないし…。」

でも、帰り道に捨て猫を見に行って、

宮河ひかげ「かわい〜!」

家に連れて帰ってしまいました…。
●猫ちゃんを食べないで!
猫とじゃれて遊ぶ宮河ひかげ。しかし、

宮河ひかげ「でもお姉ちゃんが猫を飼っちゃ駄目っていうだろうし。」

そこに帰って来た宮河ひなた。

宮河ひなた「はっ!ひかげちゃん、駄目よ、猫ちゃんは!」
宮河ひかげ「やっぱり…。」
宮河ひなた「ごめんね、お姉ちゃんが貧乏でお肉を食べさせてあげられなくて。」
宮河ひかげ「その猫ちゃん、食用じゃないよ!」


※残念ながらそのアパートでは猫飼育禁止でした。
●猫を餌に女の子を釣る!
水島だいすけ「(少々自慢げに)うちの妹が猫を飼いたがっていたから、その猫、俺の家で飼うよ!」
宮河ひかげ「えっ!本当!ありがとう!たまに猫を見に遊びに行って良い?」
水島だいすけ「(親と交渉しないとな…。)」

本当は女の子が家に来るのが嬉しい水島だいすけでした。

宮河ひなた「男の子って可愛いよね!」

なお、宮河ひなたはショタ○ン的に嬉しいようです。
●文房具
宮河ひかげ「また、こんな無駄遣いして!私は文房具だって控えているのに!」

コミック誌を大量に買う姉・宮河ひなた。

宮河ひなた「付録の文房具を使って良いから〜。でも遣っちゃ駄目なのもあるけど〜。」

しかし、

宮河ひかげ「下敷きばっかり10枚もいらない!しかもこの絵柄、使うの恥ずかしいよ!」

※確かにコミック誌の付録の文房具は下敷きが定番ですね!しかも、使用するのが少々勇気がいります!しかし、それがマニア魂というものです。

「宮河家の空腹」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「宮河家の空腹」第8話「もやし生活の超えられない壁!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第7話「妹の心、姉知らずも妹の心遣い、姉改めて知り感涙する!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第6話「妹の節約を台無しにする姉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第5話「同人誌より大切な事」(ネタばれ注意)
【アニメ】「宮河家の空腹」第4話「やっぱりお姉ちゃんが大好き!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「宮河家の空腹」TVアニメ公式Webサイト