ホーム画面を長押し

写真拡大 (全8枚)

こんにちは。引き続き、アンドロイド4.0以降の機種で、操作が変更した点についてリポートします。

今回は、ウィジェットの作成アプリのショートカット作成壁紙設定、アプリのアンインストールについて。

 

まず、ホーム画面から。

ホーム画面を長押しすると、次のメニューが出てきます。

 

■ウィジェット⇒ウィジェット作成ができる

 

■アプリ⇒アプリのショートカットアイコンを作れる

 

■壁紙⇒ホーム画面の壁紙を設定できる

私はアルバム(旧「ギャラリー」。スマホで撮った写真が収納されるアプリ)から小手鞠の写真を選んで壁紙にしました〜。

 

ちなみに、ホーム画面を左右に動かすと、余計なウィジェットが幾つかありますが、それらはサクッと消すことができます。

ホーム画面を長押しすると、右上に「×」がついたウインドウの縮小版が出てきます。この「×」をタップして、不要なウィジェットだのアイコンだのが入った画面を消せばよし。

アプリアイコンは消しても、アプリ画面に残っていますからご心配なく。

アプリのアンインストールは次の手順を踏みます。

 

ホームキーを押して、アプリ画面を開きましょう。従来は端末下のほうにあった三本線のメニューキーが、4.0以降は右上にある、点3つのマークに様変わりしています。

この新メニューキー=点3つのマークをタップ。すると、「アンインストール」の文字が出てきます。

 

次に、アンインストールしたいアプリを選び、タップします。

 

それから「アンインストール」をタップ。アンインストールの完了まで4つのステップを踏むわけですね。

 

次回は、グーグル検索を始めとするもろもろの履歴の削除方法について書きます〜。