ダルビッシュ有

写真拡大

23日放送の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)での野球評論家・張本勲氏の発言を、大リーグテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有が全面的に否定した。

張本氏の発言は同番組内のコーナー「this week日本人メジャー」でのこと。大リーグでの各日本人選手の活躍の一つとして、トロント・ブルージェイズの川崎宗則が22日のオリオールズ戦で同点ホームランを打ったことを取り上げていた。

張本氏は「川崎が人気あるんだね。(ファンは)野球選手として見てないんじゃないの?マスコットボーイみたいに」」「(打率)二割二分くらいだったら、野球選手じゃないよ。ホームランはまぐれなんじゃないかな」と辛らつなコメントを残していた。

23日、ファンからのツイートで張本氏の発言を知ったダルビッシュは「いやかなりチームに必要とされてますよ! てかあのコーナーは何のためにあるのかな?けなすため?わからん。」と返信し、発言を完全に否定した。また、張本氏が毎回「喝!」と言って過激な苦言を行う「週刊御意見番」のコーナーについても、その存在自体に疑問を呈している。

さらに、フォロワーの一人からの「年寄りが自分たちは凄かったって自慢するためのコーナーだと思います」との返信には、「メジャーのOBでそういう人たちいないなぁ。」と答え、日本球界OBの理解の無さを嘆いた。




【関連記事】
川崎、初アーチが同点弾=9連勝もたらす活躍―米大リーグ・ブルージェイズ
「知らない方が問題でしょ」 ダルビッシュが公式球問題に言及
ダルビッシュ有にまた人気AV女優と熱愛報道「古閑美保はお母さんのような存在なのか」
米留学中の相武紗季「街中で日本人から怖い思いをしました」ダル励ます