今年行きたい東京都近郊の花火ランキング、2位は東京湾大華火祭、1位は?

写真拡大

ゲインとアイオイクスが共同で運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」は、ランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」で東京近郊の花火大会ランキングを6月10日に公開した。

同調査は6月5日・6日にかけて、全国の男女300人を対象に実施した。まず「花火大会が好きですか?」と質問したところ、「とても好き」が19.9%、「どちらかといえば好き」が37.0%。合わせて56.9%が「花火大会が好き」と回答した。

次に、「とても好き」「どちらかといえば好き」と答えた人を対象に、今年開催日程が決定している花火大会のどこに行きたいか尋ねた。1位は「第36回隅田川花火大会」(28.3%)。その理由として「スカイツリーがオープンして、天空の花火とスカイツリーのコラボがきれい」「家族そろって毎年楽しんでいる」などの声が寄せられた。

2位は「東京湾大華火祭」(13.7%)。3位は「第28回神奈川新聞花火大会」(11.0%)だった。4位は「江ノ島納涼花火大会」(8.3%)。江ノ島納涼花火大会には「江の島というロケーションで花火を見てみたい」といったコメントが寄せられている。

詳細なランキング結果は、「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」で公開している。