出身大学の「自慢できること」って何ですか?「石原裕次郎の墓がある」「先生がノーベル賞受賞者」

写真拡大

皆さんは、出身大学や短大の「これは自慢できる!」というものは何かありますか? 筆者の卒業大学にはこれといって自慢できることはないのですが、友人は「うちの大学は漫画のモデルになったことがある」としきりに自慢してきます(笑)。さて今回は、こうした母校の自慢できるところは何か、マイナビニュース会員に聞いてみました。

■日本一の学生数? ドラマのロケ地? 大学の自慢ポイント!

Q.出身大学や短大の「ここが自慢!」というのは何ですか?

●マンモス大学なところ。ある意味、早稲田や慶應より知られていると思います。(28歳/女性/日本大学)

日本大学の学生数は約7万人だそうです。多い!

●世界的な研究を発表している。でも発表の内容がユニーク。キスできるデバイスとか触ると動く尻ロボットとか……。(25歳/女性/電気通信大学)

分かりやすく発表している……はず(笑)。

●ノーベル賞受賞者の野依先生が特任教授。研究室の教授もとても優秀で、研究が各メディアに掲載されまくっている。(25歳/女性/名古屋大学)

野依良治教授はノーベル化学賞を受賞した方ですね! 名古屋大学については同じようにこんな回答も……。

●卒業生・関係者にノーベル賞受賞者が多数いる。そのおかげで寄付が多く集まり、国立大学にしては建物が新しくきれい(25歳/女性/名古屋大学)

偉大な先人の功績できれいなキャンパスで学べるわけです。感謝しないといけませんね。

●近大マグロ!全国区だよね。(32歳/男性/近畿大学)

近大マグロは、近畿大学が完全養殖に成功したマグロのことです。鮮魚店や飲食店に流通しているブランドでもあります。

●箱根駅伝が強い!(26歳/男性/駒澤大学)

駒澤大は今年の箱根でも復路優勝を果たしましたね!

●石原裕次郎の墓がある!(25歳/女性/鶴見大学)

鶴見大学を含む総持学園の敷地内にあるそうです。法要の際にはものすごい行列ができたそうです。

●自分が所属していた研究室の教授は有名で、副作用のないがん治療の臨床試験において成功しています。(30歳/女性/崇城大学)

これはすごいことですよ!

●卒業生はチャペルで結婚式が安くできる。長嶋茂雄さんや徳光和夫さんなどが出身です。(22歳/女性/立教大学)

それはいいですね! でも予約でいっぱいそうです(笑)。

●日本では、何だかんだいっても東大は自慢できる大学。(29歳/女性/東京大学)

何といっても最高学府ですからね。

●話題の檀蜜さんが学部学科の先輩です。『オレンジデイズ』の撮影も行われましたよ。(27歳/女性/昭和女子大学)

「オレンジデイズ」といえば、大学を舞台にした超人気ドラマでしたよね。檀蜜さんも時の人ですから、自慢ですよね!

●とにかく大学スポーツが強い! 野球ならハンカチ王子の佑ちゃんやスケートの荒川静香選手、芸能人も多数います!(33歳/女性/早稲田大学)

確かに早稲田大学はスポーツの名門ですよね。

●今、NHKで『八重の桜』をやっているので、きっと有名になると信じてます♪(31歳/女性/同志社大学)

同志社大学は八重の桜の主人公・新島八重の旦那さんが設立した大学です。元から有名な大学ですが、さらに有名になるでしょうね!

せっかく自分が卒業した大学ですから、こうした自慢できるところがあるのはいいですよね。これを読んでいる皆さんの、母校の自慢できるところはどんなことですか?

調査期間:2013/6/3〜2013/6/10
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 733件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)