「就職難 国民の義務 果たせない」など、就活生が詠む”就活川柳”発表

写真拡大

ディスコは、2014年3月卒業予定の大学生が詠んだ「就活川柳」を発表した。

就活川柳は、同社が6月1日〜5日の期間、2014年3月卒業予定の大学生就職活動モニター(現大学4年生、理系は修士2年生を含む)を対象に行った「就活状況調査」で、自由回答により就職活動で感じたことを詠んでもらったもの。理系・文系を問わず幅広く集まり、全686作品が寄せられたという。その一部を抜粋して紹介する。

就職難 国民の義務 果たせない(文系男子)

パンプスの 底を減らして 駒増やす(文系女子)

研究室 スーツで実験 したくない(理系男子)

好きだけじゃ ダメだと知った 仕事と恋(文系女子)

とりあえず 行けばよかった インターン(理系男子)

みんな言う 貴重なお話 ありがとう(文系男子)

書き直し こんなES 自分じゃない(文系男子)

自社の魅力 皆口そろえ 「人」という(文系男子)

また、家族の想いを詠んだものや、内定後の様子を詠んだ川柳も寄せられたとのことだ。

「夢めざせ」 父の本音は 正社員(文系女子)

身の丈に あうもの選べ 服と職(理系男子)

内定が 出たら出たで また悩む(理系女子)