2013-06-23 16.56.23

写真拡大 (全3枚)

アンドロイドの機種を最新夏モデルのOS4.1にして、基本操作がOS2.3バージョンからいろいろ変わったことに気付きました。前回書いたように、ホーム画面のアイコンを整理するためのフォルダの作成方法など。

 

他にも、重要な変更がありました。ブラウザのURLをコピーする方法です。

以前、OS2.3の時はURL部分を長押しすると、コピーができていました。

それが今回の機種では長押ししても何してもコピーできない。

弱り果てて再び自宅から徒歩3分のauショップに駆け込んでみたら、思いもよらぬ方法で、拍子抜けしました。

まず、ウェブページを開きます。新機種では普通にウェブページを開いてもURLが表示されません。そこで画面を下にスクロール。画面に指を置いて、上から下に指をずらすと、URLが出てくるのです。じぇじぇっ。

 

そのURLを、長押しではなく、ポン・ポンと2回軽くタップするのです。すると、上からバーが出てきます。ハサミマーク(切り取り)の右隣にあるのがコピーです。こちらをタップするとコピーができます。

 

貼り付けは、従来通り、貼り付けたい場所に長押しすればOK。

 

いやー、まさか2度タップとは。「コピーといえばロングタップ」に慣れている人にとっては衝撃の方法でした。

でも本文のコピーは、長押しなんですよね。長押しして範囲を選択する従来通りの方法。

本文を全選択したいときは、上にある「すべて選択」をタップしましょう。

 

ちなみに、ウェブサイトによっては長押ししてもコピーができないものもあります。なぜか「あんどろっぷ」のサイトの文章は長押ししてもコピーできず…。なぜ?