睡眠01

写真拡大

よい睡眠をとることで、イキイキとした美肌をキープする“睡眠美容”をご存知ですか? 仕事や育児が忙しくて、どうしてもまとまった時間を確保できない方でも、ちょっとポイントを抑えるだけで、肌によい睡眠をとることができるんです。

そこで今回は、美意識の高い女性たちがスタートしている“睡眠美容”のコツと、おすすめアプリをご紹介! 早速チェックして、モテ女子を目指してみてくださいね。

■ゴロゴロ睡眠は絶対NG! 就寝前に美容成分をたっぷり摂って、効率的に美肌ケア

【タンパク質:コラーゲン、エラスチン、アミノ酸など】

毎日口にしている食材にたっぷり含まれている「タンパク質」。実は肌組織を作るのに欠かせない重要な栄養素の1つなんです。

「コラーゲン」や「エラスチン」「タンパク質」などの美容成分も、タンパク質の1種です。今すぐ美肌を目指したい方は、魚や肉、卵、大豆食品などの食品を上手に摂取してみて!

ただし、寝る前にステーキやオムライスなど、高カロリーなメニューを食べたら絶対ダメ。どうしても栄養素が足りないときは、寝る前に美容ドリンクを飲むとよいですよ。

【ビタミンC:レモン、アセロラなど】

「ビタミンC」には、美容成分コラーゲンを皮膚に浸透させる働きがあります。せっかく肌によいタンパク質を摂取しても、ビタミンCが不足していると美肌を手に入れることはできません。

徹底的にキレイを目指す方は、柑橘類や野菜をたっぷり摂取するとよいですよ。ただし、ビタミンCは、水に溶けやすく、紫外線を浴びると有効成分が失われてしまうので要注意。できるだけ寝る前に摂りましょう。

■睡眠ログを管理して、あなたの睡眠美容を徹底サポート!

「夜なかなか眠れない」「アラームが鳴ってもスッキリ起きられない」「肌の調子がイマイチ」それはしっかり睡眠がとれていない証拠。Androidアプリ『ねむり姫』は、こうした女性の悩みを解消してくれます。

寝るときに枕の横に置くだけで、睡眠の深さを測定してくれるので、あなたの睡眠の質をチェックできちゃいます。寝室の環境や枕が高さなど、ベッド周りを見直すきっかけになりそうですよ。

睡眠02

このほか、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、7種類の睡眠導入音を収録した「安眠誘導」や、眠りの浅くなったときに起こしてくれる「スッキリアラーム」機能を搭載。あなたもよい睡眠をとって、モテ肌美人を目指してみて!

【関連記事】

「「スキンケア大学」で正しい肌ケアを習得して、春は理想のモテ肌へ」

「肌の年齢を知ることが、肌ケアの基本。おすすめアプリ3選で今すぐチェック!」

「モテ女子の紫外線対策は、ニベアの「うる肌お天気&カレンダー」にきまり!」

■ GooglePlayでダウンロード