●フォトグラフメモリー

(画像:「フォトカノ」公式Webサイトより)
©ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc./フォトカノ製作委員会

●キャスト
前田一也:島信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤 綾
紅林 かつみ:水原 薫
成田瑠宇:長谷川明子
内田有子:高垣彩陽
九堂博道:緑川 光
中川行太:白石 稔
東 孝:岡本信彦
喜多川美紗:世戸さおり

●ストーリー
主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。
そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。
『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』
代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
●深角友恵との出会い
深角友恵、前田一也は彼女を初めて意識したのは雨の日の公園の池のほとり。そこで彼女は水面に向かって百面相をしていました。

前田一也「深角さん、何してるの?」

それが彼と彼女の出会い。
●地味なんかじゃない!
深角友恵「道行く人がみんな見ている気がする…。」

制服姿のままびしょ濡れになった彼女、制服の下に見に付けている下着が透けて見えてしまいます。

深角友恵「あまり目立ちたくないのに…。」

確かに彼女は目立たないのですが、それは少し前の彼も同じ。そんな彼女を意識するようになってから、徐々に2人の交流がはじまりました。

前田一也「深角さんは地味なんかじゃない!綺麗だよ!」
●転校までは…
ある日、前田一也にラブレターが!

深角友恵「伝えたい事があるの。」

それは深角友恵からのラブレター。しかし、彼女からの告白は、

深角友恵「私、転校するの。」

その告白を聞いた前田一也、

前田一也「転校するまでは一緒にいてくれないか?」

それから彼は彼女の全てを撮影する事にします。

色んな部活動への体験入部、そして彼女をモデルとした撮影。それは楽しくもあり、寂しくもあり。
●心の中のアルバム
深角友恵の負い目、それは新見遙佳に対する感謝が言え無かった事。そして転校する事実を前田一也以外誰にも伝えていなかった事。そこで彼女は思い切って転校することをクラスへ告げます。

彼女自身、あまり接点が無かった(と思い込んでいた)クラスのみんなが彼女を見ている。そして彼女を囲んでいる。それが彼女にとって初めての体験となり…。

そして彼女の転校の日。彼はギリギリで完成したアルバムを渡します。但し、彼自身の写真は無し。それは、

前田一也「俺は深角さんの思い出になりたくない!」

彼女の心の中のアルバムに彼は存在しているから、そして、彼とはその後も思い出としてではなく…。

「フォトカノ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「フォトカノ」第11話「ひまわりバーガー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第10話「早倉舞衣、ベッドの上で…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第9話「間咲ののか、手ブラ風!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第8話「室戸亜岐、本当の自分の夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「フォトカノ」第7話「実原氷里、笑顔を取り戻す日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「フォトカノ」TVアニメ公式Webサイト