ご祝儀、ドレス、美容院…みんなはどうしてる? -結婚式”お呼ばれ”白書

写真拡大

結婚式情報サイトを運営するみんなのウェディングはこのほど、結婚式に出席したゲストの「お呼ばれスタイル」に注目したインフォグラフィックス「結婚式”お呼ばれ”白書」を公開した。調査は5月16日〜27日、結婚式に出席した経験のある428名を対象にインターネットにて行われた。

「結婚式”お呼ばれ”白書」は、結婚式の主役である花嫁花婿の視点だけでなく、お呼ばれゲストの傾向も伝えることで、イマドキ結婚式のトレンドをレポートしているという。

同白書によると、ドレスにかける金額で最も回答が多かったのは「1万〜1万5,000円」。美容院にかける平均金額は5,361円で、「お金をかけない」という人も31.5%いた。靴、バックなどのファッション小物にかける費用では「1万円」という回答が最も多く、「お金をかけない」は34.8%だった。

「ご祝儀はいくら包んでる?」という質問では、「3万円」が87.4%と断トツの1位。2位は「4万円以上」(6.5%)、3位「2万円以下」(6.1%)だった。

「お呼ばれゲストの披露宴満足度、何で決まる」という質問では1位は「料理」、2位「新郎新婦のおもてなし」、3位「新郎新婦の人柄が分かるもの」だった。

調査結果詳細は「みんなのウェディング白書2013」結婚式「お呼ばれ白書」インフォグラフィックスで公開している。